« インフルエンザ対策 | トップページ | いのち輝くホスピタリティ »

2009年10月22日 (木)

ビジネス・チャンス

所長です。

最近、不景気のせいか、クライアント先に行って、多い話題は「なんか、いい仕事ないかねぇ?」

社長、その気持ち、よく分かります。

でも、私は税理士です。あなたの友人であれば、「そうだよなぁ~、どっかにいい話、ないもんかねぇ?」と相槌を打つだけでいいのかもしれません。

顧問税理士とすれば、一瞬は嫌な顔をされたとしても、最終的にクライアントのためになることを言わなければなりません。

「社長、ビジネス・チャンスは自分から探すものですよ!」

中小企業の経営者の中で、どれだけ真剣に日々、ビジネス・チャンスを探している人がいるでしょう?活動資金が乏しければ、時間の許す限り、一軒一軒、訪問すればいいのですし、手書きのビラ(しかし、魂は込める)をポストに入れて回ったっていいんです。100件連続で断られても、101件目でつかめればいいんです。

結局、特効薬なんてないのですから、日々コツコツやっていくしか生き残る道はないのです。

ちなみに来月上旬に東京ビッグサイトで中小企業総合展が開催されますし、川越市でも今月末に産業博覧会が開催されます。入場料は無料です。時間がある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« インフルエンザ対策 | トップページ | いのち輝くホスピタリティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザ対策 | トップページ | いのち輝くホスピタリティ »