« 究極のチームワーク | トップページ | 1冊のファイルで成功 »

2009年9月24日 (木)

3連覇

所長です。

シルバーウィークが終わりました。いかがお過ごしだったでしょうか?

私はお彼岸ということもあり、来客の応対が主な過ごし方で、朝からお茶を飲みっ放しだったので、ちょっとウェートが気になる所です。

さて、昨日、巨人がセ・リーグ優勝を決めました。

他球団からすれば、「あれだけ戦力があるのだから、当り前」と言われるかもしれません。しかし、圧倒的戦力を集めただけでは機能しないのは以前の巨人を見れば分かることです。

球団が集めた圧倒的戦力をいかに機能させるか、そこに原監督の手腕が発揮されたのだと思います。実に今年は2度目のことです。シーズン前のWBC2連覇がありましたからね。

一方でパ・リーグでは楽天のクライマックス・シリーズへの進出が注目を集めています。野村監督の場合、圧倒的非戦力をいかに機能させるかに苦心しての采配です。両者を見ても、指揮官の手腕次第でチームの成績は変わります。

会社経営も社長の手腕に掛っています。「うちは戦力が乏しい」とかボヤいてる場合ではありません。充実した戦力を集めるだけの努力をしていますか?現有戦力の能力を最大限まで引き上げてますか?

日本シリーズでは巨人×楽天のカード、見てみたいですねぇ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 究極のチームワーク | トップページ | 1冊のファイルで成功 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 究極のチームワーク | トップページ | 1冊のファイルで成功 »