« 黄色くならないリンゴ | トップページ | 星野リゾート、ちょい見 »

2009年7月27日 (月)

星野リゾートの事件簿

Hoshinoresort 所長です。

以前、中軽井沢に星野温泉という温泉旅館がありました。日帰り入浴もできる所で、学生時代、夏休みに毎年行っていました。大学の合宿所が近くにあり、サークルの夏合宿の時に、合宿所を抜け出して温泉に入りに行っていたのです。

その星野温泉、今では高級旅館に生まれ変わりました。運営しているのは星野リゾート。星野温泉の生まれ変わった会社です。ただ星野温泉をリニューアルしただけでなく、日本各地のホテル、旅館の再建を手掛ける企業になりました。

その生まれ変わった「星のや」に宿泊することが私のささやかな夢です。

さて、その星野リゾートの再建活動をリポートしているのが本書「星野リゾートの事件簿」です。星野リゾートでは顧客満足度の向上に取り組み、一見さんではなく、リピーターを増やし、収益をあげていくビジネスモデルです。

しかし、顧客満足度を上げる、ということはそう簡単にはいきません。元々人気の高い施設ならともかく、一度は経営破綻した所ではサービスレベルの低下した従業員達の意識を変えるだけで並大抵のことではありません。

つまり本書は星野リゾートの単なるサクセスストーリーではなく、破綻企業の再建ストーリーでもあるのです。この厳しい時代だからこそ、読む価値のある一冊かもしれません。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 黄色くならないリンゴ | トップページ | 星野リゾート、ちょい見 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色くならないリンゴ | トップページ | 星野リゾート、ちょい見 »