« 次世代経営者塾、直前! | トップページ | アメリカン・アイドル、ついに決勝へ »

2009年6月 8日 (月)

町工場遺産

Kojoisan 所長です。

世の中には世界遺産というものがありますが、わが日本には町工場遺産がある!ということで、本書「にっぽん町工場遺産」をご紹介。

本書を読むと、やっぱり日本は「ものづくり」の国なんだなぁ、と思います。古来から狩猟より農業で生活してきた民族なんですから。

糖尿病患者の使う、「痛くない注射針」を作ったのも、町工場。決して有名メーカーではありません。本書はそんな「ものづくり」のスペシャリスト達を紹介しています。

もっと我々日本国民は「ものづくり」に誇りを持った方がいいです。「この仕事ができるのは俺しかいない」なんていう職人気質、忘れてはいけません。

消費者側も「安けりゃいい」という発想を見直すべきではないでしょうか?(もちろん、良質な低価格品はいいと思います。それも企業努力ですから。)もっと品質を気にした方がいいでしょう。「良品」が分からない、というのが国民性として定着してしまうと危険だと思いますよ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 次世代経営者塾、直前! | トップページ | アメリカン・アイドル、ついに決勝へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次世代経営者塾、直前! | トップページ | アメリカン・アイドル、ついに決勝へ »