« 天使と悪魔 | トップページ | 電子ファイリング »

2009年5月12日 (火)

初講師

所長です。

本日、講師デビューしてきました。

今まで事務所主催のセミナー、前職での会社主催のセミナーというように、主催者側として演壇に立つことはありましたが、依頼されての講師は初めてです。

とはいえ、実はTKCの研修会ですから、所詮は内輪の研修会。少しだけ気が楽になります。(とはいえ、プレッシャーの方が大きいですが。)

内容は「はじめての継続MAS操作研修会」。

「継続MAS」というのは、TKCの経営計画作成ソフトです。つまり、「経営計画作成ソフトの研修会」ということです。しかも初心者向け。

こういう場合、非常に難しいです。

受講生の中には、本当に初心者の方もいるでしょうし、中には情報収集の一環で出席されている方もいます。前者と後者では研修会の内容に求めるものが全く異なります。

また、経営計画の作成方法に正解はありません。100人いれば100通りの計画書ができあがるといっても過言ではありません。

そんな中で「どこを落とし所にするか?」は非常に難しい問題です。

結局、受講生の方に“本当に”満足して頂けたかどうかは疑問ですが、是非、研修会のアンケートには正直に「ダメ出し」をして頂きたいと思います。それこそが研修会の内容をブラッシュアップすることになりますので、よろしくお願い致します。(少し凹みますけどね…。)

とりあえず、疲れました…。10時から17時までぎっちりでしたから。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 天使と悪魔 | トップページ | 電子ファイリング »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天使と悪魔 | トップページ | 電子ファイリング »