« ローズダスト | トップページ | GW最終日 »

2009年5月 5日 (火)

読書

Nikkeia0905 所長です。

今週の日経ビジネスアソシエの特集は「あなたが今読むべき本」。

私も自分なりに本を色々と読んでいるつもりですが、本誌を読むと「ああ、自分はまだまだだなぁ。」と実感します。

本を読まないことが悪いことだ、とは言いませんが、本を読むのと読まないの、どちらがいい?と聞かれたら、絶対に「読むほうがいい。」と答えます。

だって、本を読んだ方が圧倒的に情報も知識も身につきますし、TVと違って映像がないので想像力が鍛えられます。小説だったら、登場人物の表情や声色、風景などを脳内でイメージしますから。

ちなみに、「でも、本を読む時間がないんですけど。」という言い訳をされる方。お忙しいのは分かります。でも、ご飯を食べる時間がないわけでも、お風呂に入る時間がないわけでも、さらにはトイレに入る時間がないわけでもないですよねぇ?

朝、昼、夜に10分ずつ時間を捻出すれば、ほら、1日30分の読書時間が出来ましたよ。30分イッキに読書しようとして、途中で眠くなるよりも、読書ペースがいいかもしれないですよ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« ローズダスト | トップページ | GW最終日 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローズダスト | トップページ | GW最終日 »