« 電子ファイリング | トップページ | 新店舗、開店 »

2009年5月14日 (木)

PRセミナー

所長です。

今日は私が所属するTKC埼玉西支部の創業・経営革新委員会の会議でした。

内容は「商工会・金融機関との後継者塾の共催」について。

「後継者塾」というのはTKCオリジナルの企画なのですが、中小企業の後継者の育成に取り組もう、という活動です。後継者の育成は中小企業にとって死活問題。しかし、そもそも人材不足の中小企業が単独でそれを行うのはかなり困難です。

そこで、TKCと各地の商工会や金融機関が連携して、そういう場を作ろうとしているのです。

まずは商工会や金融機関に共催のPRです。そのPRのためのセミナーを来月開催します。日程がどんどん迫ってきます。仕事も忙しいし、なかなか余裕もありませんが、地域活性化の一助となれば嬉しい限りなので、頑張りたいと思います。

ちなみに、後継者のいない、又は、後継者の決まっていない企業については早急に後継者探しをする必要があります。たとえまだ若い経営者であっても、将来を見据えて後継者を探す努力は絶対必要です。後継者がいるのといないのとでは、企業体質が変わってきます。そして、後継者育成をしているか、いないかでも、さらに企業体質に差が出ますよ。

後継者がしっかりと育っている企業は強いです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 電子ファイリング | トップページ | 新店舗、開店 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子ファイリング | トップページ | 新店舗、開店 »