« 知的財産 | トップページ | マスク売り切れ »

2009年5月19日 (火)

情報システム部会

所長です。

今日は私の所属する税理士会川越支部、情報システム部の会議に出席してきました。

税理士会の情報システム部というのは、川越以外の地域でも似た所はあると思いますが、基本的に税理士会におけるIT関係の支援をする部署になります。現在のオフィスワークではパソコンやインターネットのようにITは不可欠のものとなっていますから、これらの情報機器のサポートはとても大切な仕事となります。

また、ここ数年の電子申告の利用率向上に伴い、電子申告の支援というのも情報システム部の大きな仕事の一つになっています。今年の確定申告の時期でも各地域の会場で電子申告支援を実施しました。

私の完全な主観ですが、情報システム部の仕事というのは税務行政の最前線の仕事であり、課税庁側と納税者、そして税理士という三角構造の橋渡しをするという、地道で重労働であるものの、とてもやり甲斐のある仕事だと思います。

今年度も皆さんのお役に立てるよう、縁の下の力持ちとして頑張りたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 知的財産 | トップページ | マスク売り切れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知的財産 | トップページ | マスク売り切れ »