« 初講師 | トップページ | PRセミナー »

2009年5月13日 (水)

電子ファイリング

所長です。

最近、本当に暑くなりましたね。日中の車移動がつらくなってきました。(なるべくクーラーをつけないように頑張ってるので…。)

さて、本日、当事務所では電子ファイリング・システムを導入しました。

電子ファイリング・システムとは、今まで紙でファイリングして、書棚に保管していたものを、電子ファイルでサーバーに保管するものです。所内のペーパーレス化と資料検索の効率化を期待しています。(実際には「ペーパーレス」ではなく、「ペーパー削減」です。)

当事務所では、これまでも所内作業の見直しを図ってきました。

最も大きかったのが電子申告でしょうか。これにより、紙の申告書での申告と比べて大幅に紙の使用量が削減されました。印刷量が減るということにより、それだけ余計な労力を使わずに済みます。(とはいえ、別なことに神経を使うようになりましたが。税務署に行かなくて済むようになったわけでもありませんし。)

今回の電子ファイリング・システムの導入によっても、所内作業の効率化が実現されるように、所内の仕組み作りをしなければなりません。システム導入後に大事なのは仕組み作り。ここで手を抜くと、新システムがうまく機能しませんから。

「ソフトを買ったら、おしまい。」なんて考えている経営者や担当者の方、ご注意下さい。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 初講師 | トップページ | PRセミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初講師 | トップページ | PRセミナー »