« 階段工事 | トップページ | 次世代経営者塾 »

2009年4月13日 (月)

大切にされる会社

Taisetsunakaisha 所長です。

以前から「読まなきゃ」と思いながら、ついつい後回しにしていた本書、「日本でいちばん大切にしたい会社」。読了すると、「なんでもっと早く読まなかったんだろう」という思いが込み上げてきました。

本書では5つの会社が取り上げられています。その5社が著者が選ぶ「日本でいちばん大切にしたい会社」なのです。

しかし、その5社には「誰もが知ってる大企業」は入っていません。いわゆる中小企業や個人事業主ばかり。著者が大切にしたいと思う会社は決して会社の規模に左右されるわけではありませんでした。

著者が選ぶ基準は次の通り。

1.社員とその家族を幸せにする
2.外注先・下請企業の社員を幸せにする
3.顧客を幸せにする
4.地域社会を幸せに、活性化させる
5.株主を幸せにする

これを実践している会社は、不況にも負けず、どんなに立地条件が悪かろうとも好成績を出しています。本書を読んだ後は、不況を言い訳にできなくなりますよ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 階段工事 | トップページ | 次世代経営者塾 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 階段工事 | トップページ | 次世代経営者塾 »