« 最後の無料相談会 | トップページ | 確定申告、終了! »

2009年3月12日 (木)

最後のパレード

所長です。

確定申告作業もほぼ終わろうとしておりますが、油断大敵ですね。最後まで気を抜かずに行きたいと思います。

「顧客満足」の次は「顧客感動」を、と先日書きましたが、まさに「顧客感動」を25年前の開業当初から常に実践している有名なテーマパークが国内にあります。そう、ディズニーランドやディズニーシーがある舞浜のディズニーリゾートです。

Deisneypalade そのディズニーリゾートのゲスト(顧客)、キャスト(従業員)から寄せられた手紙をもとに構成された本書、「最後のパレード」。他のテーマパークの追随を許さないディズニーリゾートの強さの真髄を感じられる一冊です。

ディズニーリゾートは「夢の国」。その夢の国を訪れる客はすべて皆、VIPであるゲスト。そのゲストをお迎えする従業員は、夢の国を演出するキャスト。

ディズニーリゾートに存在する全てのものは、ゲストを感動させるために存在する非日常の異空間であり、キャストもその一部です。たとえ清掃係であっても、レストランの店員であっても、全員「夢の国」のキャストであり、「夢の国」を演出できなくてはなりません。

ビジネス書としてもいい材料になりますが、純粋に読み物をして読んでも感動できるかと思います。何といっても実際にゲストを感動させた実話なのですから。

…と、ここまで書いておいて何ですが。ランドとシーで計5回行っており、アンバサダもミラコスタも宿泊してますが、実は私、まだエレクトリカル・パレードを見たことありません…。そこまで子供の体力がもたないものですから…。幼児ってペース配分できないんですよねぇ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 最後の無料相談会 | トップページ | 確定申告、終了! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

盗作本。
税理士さんは著作権には甘いのでしょうか?

本書、盗作騒ぎで自主回収にまで発展してしまいましたね。
でも、本書を読んだ時にはそんな話は一切なかったので、純粋に感動しましたよ。
だから、後日、盗作騒ぎになった時にはガッカリしましたね。内容が嘘じゃなかっただけ、読み手としては救われましたけど。

こんにちは。

>内容が嘘じゃなかっただけ
中には都市伝説的な話もあるので、
結構怪しい、ですよ。

玉石混合でしょう。

>内容が嘘じゃなかっただけ

ちゃんと調べましょう

「実話」とうたっていますが
掲示板投稿を盗作した部分は 実話か創作かも不明です。

レス、ありがとうございます。
読んだ時には盗作騒動になっていなかったので、純粋に感動したのですが、その後の騒動でその純粋な感動を踏みにじられた感はありますね。
とても残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の無料相談会 | トップページ | 確定申告、終了! »