« WBC後記 | トップページ | 21世紀への提言 »

2009年3月26日 (木)

あなたの強みは何ですか?

Anatanotsuyomi 所長です。

「勝間本」とは言うのに、「小山本」という言い方、なかなかされないですね。そう言われてもいい位、人気だと思うのですが。

その小山昇氏の新著、「あなたの会社の強みを活かしなさい」。

中小企業の経営計画書を作成する時にネックになるのが「自社の強み」です。これが明確でないと売上を伸ばす根拠がみつかりません。

経費削減なら明確な根拠を見つけられる経営者は多くいらっしゃいますが、売上を伸ばす根拠をお持ちでない経営者も圧倒的に多い気がします。

そこで本書。

黒字決算を達成するためには、売上を上げるか、経費を削減しなくてはなりません。しかし、中小企業の場合、経費削減には限界がありますし、必要経費を削ったばっかりにさらに売上ダウン、なんて事態も起こり得ます。

結局、業績UPのためには売上増大も必要なことなのです。(もちろん、経費を湯水のようにタレ流してる会社は論外ですが。)

売上を増やすには、自社の強みをきちんと認識しなければなりません。自社の強みを正確に認識できていない会社は広告宣伝の打ち方も間違えますし、経費の掛け方も間違えてしまいます。

さあ、あなたの「強み」は何ですか?

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« WBC後記 | トップページ | 21世紀への提言 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WBC後記 | トップページ | 21世紀への提言 »