« 「壁を壊す」の感想文 | トップページ | 融資を上手に受けるには? »

2009年2月17日 (火)

三寒四温

所長です。

先週末は「今、何月だっけ?」と思うような暖かさでしたが、昨日の夕方から一転、真冬の寒さが戻ってきました。体に堪えます…。

そんな今日は鶴ヶ島市役所にて確定申告の無料相談会に行ってきました。寒い中でも、多数の納税者の方が来場されました。

無料相談会場の難しいところでもあり、醍醐味でもありますが、何人もの初対面の方の相談を受けたり、申告書を作成したりします。数百円の還付でも喜んでくれる方もいれば、「たったこれだけ?」とガッカリされる方、還付になると思って来たのに納付になってしまい唖然とされる方…。

念の為、書きますが…

「還付」は「税金を前もって、多く取られすぎていた時」に発生するものです。

「納付」は「税金を前もって、少な目に取られていた時」に発生するものです。

だから、トータルでは一緒なんです。別に損も、得もしていません。

なのに、気分的には「還付」の方が嬉しいんですよねぇ。その気持ち、十分わかりますよ。

でも、損してるわけではないのですから、怒らないで下さいね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 「壁を壊す」の感想文 | トップページ | 融資を上手に受けるには? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「壁を壊す」の感想文 | トップページ | 融資を上手に受けるには? »