« 融資を上手に受けるには? | トップページ | チョコエッグ »

2009年2月19日 (木)

オンリーワンの技術力

所長です。

私の車のタイヤ、左後輪がなんだかへこんでるよう。すぐに馴染みのカーショップへ持ち込むと、「釘が2本も刺さってるよ。」とのこと。1本のタイヤに2本も釘が…。まあ、大事に至る前で良かった、良かった。

さて、岡野工業という会社、ご存知でしょうか?

え、知らない?では、「痛くない注射針」はご存知ですか?

岡野工業とは「痛くない注射針」を開発した会社です。え?それじゃあ、立派な大企業じゃないかって?

いえいえ、社員たった5人の零細企業です。信じられます?

その、たった5人の会社ですけど、総理大臣や経団連の会長も工場視察にやってきます。たった5人の会社ですけど、NASAからも受注がきます。その理由は、

オンリーワンの技術力。

「痛くない注射針」の開発に唯一成功した会社であるのがその証明でしょう。どんなに小さくとも、他社にマネのできない高い技術力を持っていれば大企業にも勝てるのです。

「うちはしがない零細企業」なんてボヤキは甘え以外の何物でもありません。経営者としての誇りと責任を今一度、胸に刻んで下さい。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 融資を上手に受けるには? | トップページ | チョコエッグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 融資を上手に受けるには? | トップページ | チョコエッグ »