« ジェネラル・ルージュの凱旋 | トップページ | 電子申告の研修 »

2009年1月27日 (火)

お受験

所長です。

日中、ポカポカ陽気で、車に乗ってると気持ち良かったですね。居眠りには要注意ですけど。

そんな今日の午後、クライアントをご訪問すると社長ご家族は只今、中学お受験真っ最中とのこと。「落ちる」「滑る」という単語には十分注意しながら会話をしたつもりです。

私が小学生の頃、私立中学に進学する人は全校に2、3人程度だったように記憶しています。160人以上いた中での2、3人ですから、確率にして約2%。それが今では1割は私立中学に進学するのだとか。

たしかに附属中学を併設する私立高校が増えました。私の母校(城西川越)もいつの間にか中高一貫教育だとか言っております。時代の流れとは恐ろしいものです。

そういえば受験を控えた兄を尻目に弟君はDSに夢中。私が小学生の頃はゲームウォッチでしたが…。う~ん、時代の流れとは恐ろしい…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« ジェネラル・ルージュの凱旋 | トップページ | 電子申告の研修 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェネラル・ルージュの凱旋 | トップページ | 電子申告の研修 »