« 筋肉痛 | トップページ | アルカーサル迎賓館 »

2009年1月 8日 (木)

神頼み

所長です。

今朝の新聞で各地の初詣の参拝客数が出ていました。今年は例年よりも多かったようです。

埼玉県内で最も多かったのは例年通り、大宮氷川神社。アニメの影響で鷲宮神社も大幅増だそうです。(私は勉強不足でそのアニメ、知りません…。なんでも、アニメの舞台となったらしく、町もそれを宣伝して町興しをしたらしいです。)

私は元日に川越氷川神社(縁結びのご利益でも知られています)に行きましたが、こちらも混んでましたね。参拝が終わる頃にはクタクタになりました。

それにしても、今年の初詣客の増加は不景気によるものなのでしょうか。困った時の神頼み、というヤツでしょうか。

まあ、本当に「神頼み」の人はマズイと思いますが、お正月に神社等に行くと気持ち新たになるような気がします。それだけでもプラス効果ですかね。

ちなみに、芝の増上寺は徳川家の菩提寺でもありますが、「勝運」のご利益があることでも知られています。私はここに初詣に行った年に税理士試験に合格しました。「勝運」をつけたい人はどうぞ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 筋肉痛 | トップページ | アルカーサル迎賓館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筋肉痛 | トップページ | アルカーサル迎賓館 »