« 螺鈿迷宮 | トップページ | 御不幸 »

2009年1月14日 (水)

静岡、日帰り弾丸ツアー

所長です。

昨日はTKCの研修で静岡に行ってきました。日帰りで。新幹線だと東京から1時間で行けるので、十分日帰りコースですね。

Shizuoka001 新幹線で静岡駅に着くと、そこから車で掛川へ向かい、まずは積水ハウスの工場を見学。工場といっても見学用の場所は一見、住宅展示場です。しかし、その中では耐震実験などが見学できるようになっており、一見の価値はあります。

いくつか見た実験のうち、私が感動したのは「免震構造」です。通常、震度7の揺れでは何かにしっかりつかまっていないとイスにも座ってられませんが、免震構造の建物だと普通にイスに座っていることができました。体感的には震度7が震度4くらいでしょうか。びっくりです。実際、阪神大震災の時には積水ハウスの建物がけっこう残ったそうです。

Shizuoka003 続いて牧之原に移動し、静波海岸で雄大な駿河湾を見て感動(埼玉には海がないものですから)しつつ、畑会計事務所の見学会。日本全国にその名が轟く畑先生の立派な事務所を見てまた感動。噂には聞いていましたが、まさかこれほどとは…。将来の大きな目標に出会えました。

夜は静岡駅前で畑先生と静岡の若手税理士の皆様と懇親会。静岡おでん(特に黒はんぺん)と静岡割り(焼酎の緑茶割り)を堪能しながら、帰りの新幹線の時間ギリギリまで楽しくも熱い時間を過ごしました。

静岡は熱く、楽しい先生が沢山いらっしゃるので、またすぐにでも行きたくなりました。本当に朝から充実した一日でした。ありがとうございました!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 螺鈿迷宮 | トップページ | 御不幸 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 螺鈿迷宮 | トップページ | 御不幸 »