« バースデー | トップページ | 忘年会、終了 »

2008年12月15日 (月)

日本を変えよう

Katsumanihon 所長です。

今朝は冷え込みましたね。当事務所でも霜が降りて、車のガラスが凍りました。これからは朝が早い時など、要注意ですね。

さて、最近すっかりビジネス書のベストセラー作家といった感のある勝間氏。本書「勝間和代の日本を変えよう」では、ワーキングマザーの視点から見た日本の問題点を指摘します。

私も父親の視点から見ても、まだまだ女性が結婚・出産した後に社会復帰しにくい世の中であることを実感しています。同時に男性も育児に積極的に参加しにくい風潮もまだまだあるように思えます。

このような社会的構造の問題点は少子化問題につながるだけでなく、ワーキングプア問題にも発展します。昨今の不況により、ワーキングプア問題は一層深刻化するかもしれませんね。

いずれにしても、一人一人が意識的に変わらなければならない時だと思います。そう、「変えてもらう」のではなく、「変えよう」なのです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« バースデー | トップページ | 忘年会、終了 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バースデー | トップページ | 忘年会、終了 »