« ついに金! | トップページ | 五輪も終わり… »

2008年8月23日 (土)

ノート活用術

1satsunote 所長です。

皆さん、スケジュール管理やちょっとしたメモなどどうしてますか?

最近では携帯電話の利便性が向上したので、そちらを利用してるという人も多いかもしれません。まあ、人それぞれ色々な管理の仕方があると思いますが、何にせよ、「あれ、どこにメモしたかなぁ?」とか「あの時の議事録、どこ行ったかなぁ?」となってしまうと意味がありませんね。

そこで本書、「情報は1冊のノートにまとめなさい」では全て1冊のノートに集中管理させよう、と説きます。

正直、私は本書の管理方法を100%受け入れることはできませんが、意図する所は理解できます。

私は既述の通り、ワタミ社長渡邉氏プロデュースの手帳を愛用していますが、この手帳に通常のスケジュールはもちろん、「この人に電話しなくちゃ」と思いついたらそれもメモするようにしていますし、毎日日記をつけることも欠かしません。要はこの1冊に極力集約するようにしているのです。

でも困っているのは人の電話番号やメールアドレス。携帯電話のメモリに依存してますので、機種変した時にスムーズに移行できないとかなり困ります。ましてや故障、紛失なんてあったら一大事ですよね…。

それにしても…

星野JAPAN。なんということでしょう。銅メダルも逃すなんて…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« ついに金! | トップページ | 五輪も終わり… »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに金! | トップページ | 五輪も終わり… »