« 久しぶりのプール | トップページ | 天璋院篤姫 »

2008年8月 5日 (火)

今日から税理士試験

所長です。

今日から三日間、税理士試験です。

日本全国の会場で皆、頑張っていることでしょう。

税理士試験は国家試験であり、年一回の開催なので、不合格になるとまたもう一年頑張らなければならないので皆、必死です。合格率も一科目につき10%ちょっと、つまり約10人に1人しか合格できません。

簿記論あたりだと受験初心者や記念受験(?)の人もいるようなので、比較的合格しやすいかもしれませんが、それでも5人に1人ぐらいの割合で十分難関試験といえるでしょう。

税法科目になると大抵の人が簿記論・財務諸表論を合格しているので同じ10%といってもその密度は高くなりますから、その難易度はいうまでもありません。たった1点差で明暗が分かれる、きわどい勝負が展開されるのです。

受験生の方は、年に一度のチャンスですから、日頃の努力の成果を十分に発揮して頂きたいと思います。

因みに私はもうあんな生活はまっぴらごめんです。条文暗記してる夢まで見ましたから。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 久しぶりのプール | トップページ | 天璋院篤姫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのプール | トップページ | 天璋院篤姫 »