« 息子の苦闘 | トップページ | 夏が来た! »

2008年7月11日 (金)

経営理念

所長です。

午前中にご訪問したクライアント様。新製品の開発がうまくいったようで、色々とお話を聞いてきました。

その中で感じるのは、やはり社長の姿勢です。一本筋の通った経営理念を持ち、常に明確なビジョンを描いて、一つ一つ目標を達成していく。これが成功の条件の一つであることは間違いないでしょう。昨今、偽装が発覚して追い込まれていく企業にはこの経営理念が欠落しているのだと思います。

また、その経営理念は企業の末端にまで浸透していなければなりません。社長一人しか理解していないのでは、現場レベルでの不正を未然に防ぐ事はできないでしょう。

そして、経営理念が末端にまで浸透している企業には、その理念に共感した人が集まり、ビジネスチャンスをもたらすでしょう。現在、明確な経営理念をかかげていない方は、是非、ご一考下さい。

また、本日、ミサワホーム様と業務提携を結ぶことになりました。積水ハウス様、大和ハウス様と並んで、これからクライアント皆様の資産活用に色々とご協力できると思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 息子の苦闘 | トップページ | 夏が来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子の苦闘 | トップページ | 夏が来た! »