« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

7月も今日で終わりですね

所長です。

早いもので今日で7月も終わりです。

子供たちは夏休みの真っ只中で、夏の観光シーズン真っ盛り。

会計事務所は繁忙期の冬場に比べれば平穏な季節です。

しかし、平穏な時期だからこそ、地道な種まきが必要です。

余裕のある時に、余裕があるからといって遊んでしまえば、サービス水準を上げることはできません。

サービス水準が上がらなければ売上はじりじりと減る一方です。

当事務所ではこの時期に「自計化の推進」「企業防衛の推進」「事業承継の推進」に力を入れています。

すぐにその実を収穫することはできないでしょうけれども、いつの日か、クライアントの皆様が喜んで頂けるために。

さて、明日から8月。

当事務所では8月13日~17日まで夏季休暇とさせて頂きます。ご了承の程、宜しくお願い致します。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月30日 (水)

強運になろう

Kyouun 所長です。

私の好きな経営者として、先日記載した松田公太氏、小山昇氏がおりますが、ワタミの渡邉美樹氏もその一人。

今日ご紹介するのはその渡邉氏の「強運になる4つの方程式」です。

誰しも強運の持ち主になってみたいと思いますよね。でも、強運になるための方法なんてあるのでしょうか?もちろん、どこかの神社にお参りするとか、こんなグッズを身につける、とかそんな方法ではありません。

渡邉氏によると強運を引き寄せるには4つの方程式があるそうです。

「神様が応援したくなるような努力」、「原理原則を外さない」、「明るくて人との出会いがある」、「心に一点の曇りもない」、この4つです。

はっきり言ってかなりハードルの高い条件だと思います。でもこれくらいの努力、信念がなければ強運は引き寄せられないのかもしれません。「自分は運が悪いなぁ」とぼやいている人は努力が足りてないのかもしれません。また、目先の損得を計算してしまい、自分の信念を裏切ってしまっても同様ですよね。

ちなみに渡邉氏が提唱する一つに「夢に日付を!」があります。そこで渡邉氏はスケジュール手帳もプロデュース。私は去年から渡邉氏プロデュースの手帳を愛用しています。私も夢に向かって一歩ずつ歩んで行きたいと思います。夢に近道はありませんから。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月29日 (火)

ちょっとネガティブ連発

所長です。

毎日、嫌なくらいテレビや新聞で報道されています。最近の理解不能な事件。

ひとつは「嫌な事があったから通り魔」。怨恨や強盗ならいざしらず、学校や職場で思い通りにならないからといって無差別に人の命を奪う事件が連発しています。他人の命、人生をどう考えているのでしょうか?

また、「教職汚職事件」。難関の教員試験での不正。教師が子供たちに教えるものは何でしょう?単なるお勉強だけなのでしょうか?物事の道理や善悪といった価値観は教えなくていいのでしょうか?そこを考えたらこのような不正事件は起きないはずです。

そして、「年金と高齢者の問題」。社保庁は明らかに自らの責任を国民に押し付けていますし、高齢者医療についても完全なる失策です。弱者を追い込む社会制度を作る国家が繁栄するとは到底思えません。

このように、何だかネガティブな事件が多く、経済的に閉塞感のある昨今ですが、やっぱり努力した人が報われる世の中でないといけない気がします。そのためには他人を攻撃する前に自らを正さなければなりません。でないと結局、足の引っ張り合いで終始してしまうでしょう。

だから、お願いです、政治家の皆さん、頑張って下さい。法制度がきちんと国民のために整備されなければ税理士も納税者のために頑張れません。どうしたって法律違反はできないのですから。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月28日 (月)

夏祭り

Wakabamatsuri 所長です。

先週末、自宅の隣の公園で地元のお祭りがありました。バンド演奏やダンス、吹奏楽部の演奏などの出し物の後、夜は盆踊り。自治会手作りの出店もあり、子供たちも沢山集まって、なかなかいい感じのお祭りでした。

私も子供を連れて行ったのですが、やっぱり子供が多いと活気があっていいですね。近年少子化が叫ばれていますが、私の地元はどこ吹く風ですね。新しいマンションも多く建設されていますし、映画も観れるショッピングモールも近くにありますから住環境もいいのかもしれません。

Kabuto 住環境の良さは商業施設の有無だけではありません。適度に自然もないと。まだまだ近所の雑木林にはカブトムシがいました。息子に見せてやろうと捕ってきたのですが、まだ1歳4ヶ月の息子には早かったようです。カブトムシを服の上に乗っけてやると泣きだしました。なので、すぐにリリースしました。

ちょっとした夏の一コマでした。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月25日 (金)

今、外は豪雨です

所長です。

今日は金曜日、今週もあっという間だったなぁ…と思う今、まさに外は豪雨です。天気予報通り。

昼過ぎまで、「少しくらい降ればいいのに」と思っていたら、15時頃からポツポツと。

「お、来たな。」と思ったのも束の間。すぐに止んでしまったので、今日も肩透かしかなぁ…と思いながら、夕方またクライアントを訪問していると…

どす黒い雲が…

そして突風が…

そして土砂降りが…

ちょっと極端すぎません?まるで熱帯雨林のスコール状態。もう日本も立派な熱帯地方なのでは?

事務所に戻ってきて小降りになったのでもう終わりかと思いきや再びの豪雨。まあこれで涼しくなって、今夜、熟睡できればそれで良し、でしょうか。期待してます。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月24日 (木)

また地震

所長です。

また昨夜、東北で大きな地震がありましたね。

今回は幸いにもまだ死者は出ていないようですが、それでも様々な所で被害が出ているようです。夏休みの観光シーズンでもありますし、損害は大きくなるかもしれません。被災地の方々は本当に大変だろうと思います。

昨夜はちょうど寝付くかどうか、という時に揺れを感じました。かなり長く揺れていたので、もしかしたらどこかで大きな地震でもあったのかも?と思いましたが、そのままテレビをつけて衝撃的映像でも映されたら、それこそ眠れなくなると思い、そのまま寝てしまいました。結局、事実を知ったのは朝起きてからでした。朝のニュースを見て、やっぱり…という感じでしたね。でも、また東北だった、ということにはびっくりしました。

最近、茨城沖などが震源の地震が頻繁に起きている気がします。東海大地震がずっと話題になっていますが、東北から北関東にかけての太平洋側も危険ゾーンなのでは?

もし自分の身に起きたら、と考えるとぞっとします。

神経質になりすぎない程度に、色々なリスクマネジメントをする必要はありますね。やっぱり耐震偽装なんてもっての他です。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月23日 (水)

ニューアイテム、活用?

所長です。

昨日書きましたネタですが、何だか新しい機種をいかにも使いこなしていそうな風でしたが、実際には全然使いこなせてません。まだ当分は説明書を持ち歩く日々になりそうです。

しかも、まだアドレス帳を移せてないので不便なこと、この上ありません。

携帯に電話またはメールを下さった方には申し訳ございませんが、しばらくの間は大目に見て下さい。

それにしても、今では携帯電話で出来ることが多くなり、生活の多くを携帯電話に頼っているんですね。その依存度は増すばかりです。新しい機種に慣れるまで不便さを感じるということがその表れかもしれません。紛失や故障なんてしたら一大事ですね。

でも、そんな世の中がちょっと怖い気もします。

子供のおもちゃでも、今や電話機は携帯電話ですし、もちろん「メールボタン」もあります。うちの子供が使っているおもちゃでも、メールボタンを押すと「メールが来たよ!」というメッセージが流れます。もう生まれながらにして「メール」の存在があるんですね。

確かに携帯電話やメールは便利なツールです。でも、やっぱり人と人が触れ合うコミュニケーションも大事にしていきたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月22日 (火)

ニューアイテム

Willcom 所長です。

夏休みの家族サービスは疲れますね。仕事してた方が楽かも、絶対。

さて、そう言いながらも、この連休中にニューアイテムをゲットです。

私は携帯電話はウィルコムのPHSを使用しているのですが、機種変して写真の機種に。本体をスライドさせるとキーボードが現れる優れもの。スマートフォンとも言われている機種です。

手のひらサイズのこれ1台で電話もメールもインターネットもワンセグも出来ちゃいます。個人的には今話題のiフォンの対抗馬だと思っているのですが、所内で職員に見せて回ると「そんな機種知らない」とのこと。本当にマイナーなんだなぁ…。

でも、PCのメールも受信できるし、Windows搭載でエクセル等の添付ファイルも読めるし、ビジネスで使うならかなり使い勝手のいい機種だと思います。PHSも頑張ってますよ!

どうです、PHSも見直してみませんか?

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月20日 (日)

あ~、夏休み

所長です。

すっかり夏休み気分の日本列島ですね。19日の土曜日から3連休なので、お出かけされている方も多いのでは?

私は土曜日は仕事で、かつ、来週の土日も用事が入っているので、20日の日曜日と21日の月曜日は家族サービスの日と決めてました。

今日はその家族サービス初日。オープンしてからいつ行こうかと迷っていた入間のアウトレットへ。混雑が予想されたので、開店前の9時過ぎに到着し、早め早めの行動で何とか乗り切りました。子供を遊ばせながらも適当に買い物できたのでまあよし、という感じで午後3時頃には帰路に着きました。

今回、早め早めの行動で混雑に巻き込まれるのを最低限に抑えることができましたが、帰る時にはこれから来場する車がアウトレットの駐車場に入れずに周辺道路が渋滞していました。圏央道入間インターの出口も渋滞していたので、圏央道でも渋滞になっていたかもしれません。あ~、恐るべし夏休み。皆さんも時間を上手に使って、休日は有効に使いましょう。

因みに、入間のアウトレットの個人的感想は、「結構いいんじゃない?」です。ショップは目新しさはありませんが、ソツなく一通り押えてる、といった感じで、かつショップの配置が上手にできているので館内が回りやすいです。他のアウトレットだと端から端への移動がかなり大変な所が多い(特に軽井沢)ですが、入間の場合は2フロアにして平面面積を少なくし、円形に一周することによってショップを一巡できるような形で、これは楽です。そして1Fのセンターに子供用品の店を置き、子供を遊ばせられる広場があるので、子供連れはここを拠点に館内を回ることができます。また、何と行ってもコンビニが館内にあるのは嬉しい限りです。

さて、家族サービス二日目の明日はどうするか…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月18日 (金)

ドルより金?

所長です。

日経ビジネス来週号の特集記事は「ドル凋落 金本位制再び」。

この所の物価高から何とも興味をひきそうなタイトルです。詳細は実際にお読み頂くとして、興味深いのは物の価値を金で換算し直すと、この10年でほとんど物価は上がっていないという事実。それなのに実際の物価が上がっているのはドルの力が弱くなっているから。もし日本がドルの影響を全く受けないのならガソリンは100円前後のまま、という事らしいです。

そうはいってもドルは世界経済に大きな影響を与え、特に日本はアメリカ経済の波をモロにかぶる格好になっています。

私は学生時代から経済学が苦手なので(経済学部なのに!でも経営学科だから…。)、細かい事はよく分りませんが、経済の動きというのは一筋縄にはいかないようです。でも、要は政治ですよね。世界中の政治家の皆さんには、目先の利益ではなく、長期的かつグローバルな視点から政策を吟味、実行して頂きたいと切に願います。

夏休みだって、こう物価高では…、ねぇ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月17日 (木)

税理士の不祥事

所長です。

今日届いた業界紙を見ていたらこんな恥ずかしい話題が。

確かに毎年、脱税ほう助などで処分を受ける税理士が出ます。もちろん、税務調査を受けた際に経理処理のミスや見解の相違で修正申告となるケースはありますが、このようなことでは処分の対象になりません。税理士の資質を問われるような悪質な事例だからこそ、処分が下されるのです。

因みに脱税の場合はクライアントとの共謀のケースが多いと思いますが、中には詐欺や横領といったクライアントからの信頼を裏切るような事件もあるそうです。相手は「税理士だから」と信頼して全てを任せていたのだろうに。

そして…最近新聞にも載ってしまいましたが、児童買春までありました。男性としての欲求もあるのかもしれませんが、当然違法なことですし、自分の社会的立場を全く考えていないかのような事件です。

この記事は次の言葉で締められていました。

「国家資格者として、納税者から信頼される税理士として、常に品位ある行動を取りたいものだ。」

まったくです。

私はまだまだ若輩の身ですが、正義感を失わずに、税理士としての職務を全うしたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月16日 (水)

ああ…母校、敗退

所長です。

我が母校、城西大学附属川越高校。本日、甲子園出場経験のある強豪、市立川越高校(旧川越商業)と対戦し、完敗でした。まあ、3回戦、4回戦と勝ち進むと嫌でも強豪と当たるんで仕方ないですね。

私の母校はあまりスポーツに力を入れていない学校なので、スポーツ推薦のようなものもありませんし、学校を挙げて応援しようという雰囲気もありません。

因みに私の在学中、マグレで埼玉県ベスト4にまで残ったことがありました。あと2つ勝てば甲子園です。その時、初めて学校を挙げて応援しました。ところが慣れないことをするとダメなものです。次の試合、あっさり負けて終わりました。

大学(成城大学)もスポーツが盛んではない学校だったので、スポーツで盛り上がれる学校を見ると羨ましくなります。おかげで高校、大学と母校の応援に行った経験がありません。ちょっと寂しいですねぇ…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月15日 (火)

決算書

Moukesuji 所長です。

今日ご紹介するのは、その名もズバリ、「社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!」です。著者は私の好きな経営者でもあります、㈱武蔵野の小山昇氏。

タイトルからすれば決算書の読み方マニュアル的な印象がありますし、実際、そこを指摘している箇所もあります。しかし、全体的にはやはり経営者の意識に主眼を置いたものになっています。まずは経営者たる者、数字を意識しなければなりません。

税務署対策や金融機関対策として一番いいのは、やはり「透明性」。武蔵野では月次決算の内容まで銀行に毎月報告しているそうです。月次決算を毎月ともなると嘘はつけません。財務状況を有りのままに見せることによって、かえって銀行からの信頼を得ているそうです。

透明性については当事務所でも推奨していることです。(小山氏のように月次報告までできれば最高ですね。)ぜひ決算書は企業の真実を反映させましょう。その上で、企業の実態を「良くみせかける」ことではなく、「良くする」のが社長の仕事なのです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月14日 (月)

夏が来た!

所長です。

もうすっかり夏ですね。あちこちの庭先で朝顔やヒマワリの花が見られますし、高校野球の地方予選も始まりました。これが始まれば本格的な夏到来です。

埼玉ではセンバツ準Vの聖望がまさかの1回戦敗退というスタートです。結果がすべてのスポーツの世界の怖さを改めて感じますね。

さて、私の母校はというと、城西大学附属川越高校。コールド勝ちで無事、1回戦突破です。甲子園、などという大それた事はいいませんが、一つでも多く勝ち進んでもらえると嬉しいですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月11日 (金)

経営理念

所長です。

午前中にご訪問したクライアント様。新製品の開発がうまくいったようで、色々とお話を聞いてきました。

その中で感じるのは、やはり社長の姿勢です。一本筋の通った経営理念を持ち、常に明確なビジョンを描いて、一つ一つ目標を達成していく。これが成功の条件の一つであることは間違いないでしょう。昨今、偽装が発覚して追い込まれていく企業にはこの経営理念が欠落しているのだと思います。

また、その経営理念は企業の末端にまで浸透していなければなりません。社長一人しか理解していないのでは、現場レベルでの不正を未然に防ぐ事はできないでしょう。

そして、経営理念が末端にまで浸透している企業には、その理念に共感した人が集まり、ビジネスチャンスをもたらすでしょう。現在、明確な経営理念をかかげていない方は、是非、ご一考下さい。

また、本日、ミサワホーム様と業務提携を結ぶことになりました。積水ハウス様、大和ハウス様と並んで、これからクライアント皆様の資産活用に色々とご協力できると思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月10日 (木)

息子の苦闘

所長です。

昨夜から1歳4ヶ月の息子の苦闘が始まりました。

おしゃぶり卒業。

そう、うちの息子はおしゃぶり大好きで、おしゃぶりがないと眠れない子なんです。でも、そろそろ卒業した方がいいのでは…ということでミッション開始。息子にとって宝物のおしゃぶりを隠し、泣こうが喚こうが一切無視。

眠いのにおしゃぶりがないために眠れずに泣き続ける息子を見ていると、パパの方が心が折れてました。ついつい、「ゴメン、ゴメン。はい、大好きなおしゃぶりだよ~。」とあげたくなってしまうのですが、そこは母は強し。「絶対、ダメ。あげない。」

結局、息子は30分以上泣き喚き続けて、泣き疲れて眠りました。3日ぐらい続ければ大丈夫、と人は言うのですが。ということは今夜も?う~ん、こっちも泣きたくなります。

ともかく、頑張れ、息子よ!!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月 9日 (水)

蒸し暑い夜

所長です。

ここ最近、だいぶ湿度も上昇して不快指数もアップしてませんか?

今日も曇り空なので気温としては涼しい方だと思うのですが、いかんせん湿度が…。

湿度が高いと夜、寝苦しくないですか?私は「夜は窓を閉める派」なのでかなり寝苦しい思いをします。(窓を開けて寝て、明け方寒くて風邪をひくのが嫌なので。)

そこで活躍するのがエアコンの除湿機能。湿度が下がると結構快適です。私は「夜はクーラーも止める派」です。クーラーで温度ごと下げるのも手かもしれませんが、それだとクーラーを止めたとたんに暑さが戻ってきますよね。除湿なら意外と長時間、快適さが保てるような気がします。

そんな熱帯夜対策もさることながら、地球温暖化対策も人間ひとりひとりのレベルで真剣に考えなければなりませんね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月 8日 (火)

ウィンブルドン

所長です。

ウィンブルドン男子シングルス決勝、ナダル×フェデラーの死闘、すごかったですねぇ。テニス史に残る激闘だったのではないでしょうか。フェデラーの6連覇も見たかったですが、遂に打倒フェデラーを果たしたナダルにも乾杯です。

そんなウィンブルドンの余韻覚めやらぬ今夜、久し振りにテニスをしてきました。夜の8時半からだったので、仕事の疲れもありましたが、やっぱり汗を流すのは気持ちいいです。

でも、

TV中継でイメージトレーニングはバッチリだったはずなのに、体は言う事聞きません。打つ時にはナダルのトップスピンをイメージしているのに、脚は棒立ち、打球はヘナヘナ。

やっぱりイメージトレーニングだけではダメですね…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月 7日 (月)

崖の上のポニョ

Ponyo_3 職員Fです。

くじ運はほとんどない私ですが、スタジオジブリの最新作「崖の上のポニョ」の試写会に当選して映画を観ることができました!!

ジブリ作品は小さい頃から大好きで、「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」は何度観たかわかりません。

今回の「崖の上のポニョ」は、人間になりたいと願うさかなの子と5歳の男の子の友情と冒険を描いたファンタジーです。公開前なので詳しく書きませんが、ジブリ作品らしい風景の美しさ・心地よい音楽・登場キャラクターの愛らしい魅力に引き込まれていきました。この作品はCGを使わない手書きによるアニメーションというからビックリ!!会場内で子供たちの笑い声がたくさん聞こえたのも印象的でした。

耳に残る「ポーニョ♪ポーニョ♪ポニョ♪~さかなの子~♪」というかわいい主題歌にしばらく癒されそうです。

7月19日(土)公開です。ご家族でぜひどうぞ☆

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月 5日 (土)

給油

所長です。

レギュラーガソリンの値段が180円代になってから初給油です。

私の行ったガソリンスタンドではレギュラーが179円でした。(ちょっと安め?)

ガソリンのランプが点灯していたので、満タンにしたら59.56リットルも入りました。

はい、皆さん、ここで電卓の準備です。179×59.56=?

はい、びっくり!なんと1万円超えました!!

ガーン!!!

ホント、どうにかなりませんかねぇ…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月 4日 (金)

ミニひまわり&蘭

Himawari 職員Cです。

「ミニひまわり」の種を事務所内の植木鉢に蒔いてみました。

その内、発芽したのが6個中4個。そして、先日その内1つが小さな花を咲かせてくれました。

しかし??? \(◎0◎)/

咲いた花は「ひまわり」という感じではありません。

確かに、順調に育っていたものの茎は細くひょろひょろと伸び、同じ頃、外に植えたものとは別モノになっていました(^_^;)

結果はイメージしていたものとは違いましたが、毎日の成長が楽しかったので、花が咲いたことがとてもうれしかったです。

その中で、隣に置いてある「胡蝶蘭」の花は、今が一番見頃になっています。

蘭は育てるのが難しい、という話をよく聞きますが事務所内では毎回必ず何回も花を咲かせてくれます(^0^)b

しばらくは「(ニセ?)ひまわり」&「蘭」の花を見ながら、仕事を頑張ります!!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月 3日 (木)

源泉税の納付時期です

所長です。

早くもまたやって来ました。源泉所得税の納付期限が近付いてきました。

毎月納付の所はそんなに特別意識はないでしょうが、納期の特例の適用を受けている企業、個人事業主だと半年に一回の納付時期です。

今年は 7月10日(木) が期限ですので、お忘れなきようお願い致します。

また、税金の納付には電子納税が便利です。インターネットバンキングを日頃利用している方は試してみる価値ありですよ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年7月 2日 (水)

TJライナー

所長です。

皆さん、「TJライナー」ってご存知ですか?

東武東上線沿線にお住まいの方ならご存知だと思いますが、東武東上線における待望の特急車両の事です。本日、そのTJライナーに初乗車しました。川越市~川越のたった一駅区間ですけど。車内がゆったりとしていて感じ良かったですね。

さて、昨日・今日とTKCの研修づくめでした。

昨日は夕方6時からTKC川越ブロックの研修会。ホームページ活用をテーマに。当事務所でも今回の研修の講師を勤めて頂いたアイ・モバイル社との提携でホームページ開設のお手伝いをしておりますので、クライアントの皆様には益々有益な情報提供ができるのではないでしょうか。

で、今日もTKC研修3連発。午前中は税制改正をテーマに、午後は人事労務をテーマに、そして夜は先輩税理士から事務所運営をテーマにそれぞれ有益な研修を受けてきました。

研修は受講しただけでは単なる自己満足であり、意味がありません。日頃の業務に活かして初めて意味を成します。私も今回の研修の成果を出せるよう、クライアント皆様のご発展の為に頑張らせて頂きます!

2008年7月 1日 (火)

花畑牧場

Hanabatake 所長です。

花畑牧場の「生キャラメル」、食べたことありますか?

はっきり言って美味しいです。「え、これがキャラメル!?」と驚きます。口の中で溶ける独特の食感がたまりません。その代わり、金額は高いんですけど。

その花畑牧場を経営しているのがタレントの田中義剛氏。最近ではすっかり経営者として有名ですね。その田中氏の最新著書が本書「田中義剛の足し算経営革命」。

最近の不況下では先に売価が決まってしまい、あとはとことん経費を削減していくだけ、という経営をしている会社が多いと思いますが、田中氏は逆。品質を維持できる価格でしか売りません。前出の生キャラメルもその一例。高い売価を確保するために売り場も限定します。現在、花畑牧場の商品を扱っているのは空港や百貨店の物産店など限定されています。

先月、勝沼ワイナリーの事も書きましたが、やはり自分がどういう商品を売りたいのか、そしてその商品の適するマーケットはどこなのか、という分析は必ず必要ですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »