« 健康診断 後記 | トップページ | 父の命日 »

2008年6月24日 (火)

仕事は5年でやめなさい

Shigoto5nen 所長です。

いよいよウィンブルドン開幕!と思ったら期待の錦織、初戦途中棄権。あらら…。

さて、私の大好きな経営者、松田公太氏の新著が出ました。タイトルは「仕事は5年でやめなさい」。

また衝撃的なタイトルですね。ただでさえ、ひきこもりだの、ニートだの言われているのに…と思ったら、内容は違います。(まあ、この著者がそんなこと言う訳ないのですが。)

要は同じレベルの仕事は5年でやめる覚悟で、5年を目途にレベルアップしなさい、というものです。松田氏は自分の生涯を50年と覚悟しています。27歳の時に残りの人生を5年で区切ると、5年ごとのレベルアップのチャンスは4回しかありません。いかに人生の残り時間が少ないかを実感したといいます。5年前の自分と比較して現在の自分がレベルアップしていなければ、そのチャンスはどんどん少なくなってしまいます。だから5年ごとに今のレベルの仕事をやめる覚悟をしなければなりません。

私はもともと好きな経営者の著書であることも手伝ってか、久しぶりの一気読みでした。

Subetewacofee 松田氏の半生記はこちら、「すべては一杯のコーヒーから」です。銀行員だった松田氏がアメリカで飲んだ一杯のコーヒーをきっかけにタリーズの日本進出を手がけることになります。どちらも(特に)若い経営者や後継者に是非ご一読頂きたい書です。起業への熱い情熱が感じられます。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 健康診断 後記 | トップページ | 父の命日 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断 後記 | トップページ | 父の命日 »