« ただいま工事中 | トップページ | 伊達、快進撃! »

2008年5月 7日 (水)

GW明け

所長です。

やっとゴールデンウィークが明けましたね。今回は飛び石連休だったので、最大4連休という方が一般的でしょうか。(中には11連休なんて方もいるようですが。)

私は5日、6日と家族サービスで鴨川シーワールドへ行ってきました。今ではアクアラインが開通しているので、2~3時間程度で行ける範囲になり、気楽に考えていたのですが、甘かったです。やっぱりGW渋滞は半端じゃないですね。行きはなんと7時間(途中休憩含)!通常の倍以上。到着した時にはもうヘロヘロでした。

昨日は胡錦濤首席来日による検問もあり、覚悟を決めて帰途についたのですが、拍子抜け。首都高の合流地点が多少渋滞した程度で2時間半で帰宅できました。遊び疲れた息子はシーワールドを出る前から眠っていて、結局、家に着くまでずっと熟睡でした。だから息子にしてみたら、「イルカさんを観てたら、いつの間にかオウチだった。なんで?」かもしれませんね。

それにしても、GW中の各地の渋滞、どうにかなりませんかね?多少の混雑は理解できますが、中には運転マナーの悪さが引き起こしている渋滞もあるように感じます。混んでいる状況で待つというのは非常にストレスのたまるものですが、だからといって「我先に」ばかりでは結局、無駄な混乱を招くだけです。

休日に家族で外出する時というのは、親子間である種の教育の場になると思います。だからこそ、親が率先して範を示すべきでしょう。電車の席取り等にしても同じだと思いますが、「待つことの大切さ」を教えるいい機会ですよね。

若者のマナーの悪さを指摘する人もいますが、元はといえば、その親のマナーが悪いのですよ。各自が他人事ではなく、自分の事として認識するべきですよね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« ただいま工事中 | トップページ | 伊達、快進撃! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま工事中 | トップページ | 伊達、快進撃! »