« プラダを着た悪魔 | トップページ | 毛虫の季節 »

2008年5月23日 (金)

ICカード

所長です。

いやぁ、暑いですねぇ。昼間、私の車の温度計は30℃を表示していました。真夏日です。早く衣替えをしなければ…。

さて、今日は税理士会川越支部の例会でしたが、会場へはほんの少しいただけで、ほとんど会場の外でICカードのチェック作業をしていました。

最近、世の中には多くのICカードが出回るようになりました。クレジットカードや銀行のキャッシュカード、SUICAに自動車免許証まで、私たちは日常的にICカードを使っています。実は税理士にも、税理士用のICカードがあるんです。今年はそのICカードの一斉更新の年に当たりました。

通常、クレジットカードなどの発行を受けた際、ICカードのICチップに不具合があるかなんて考えませんよね。でも実際にはその危険性はあるんです。税理士用のICカードの場合、電子申告をする際に使用しますから、もし不具合があると申告業務に支障をきたしてしまいます。

そんな関係で希望者に対して、支部からのサービスでICカードのチェック作業を行うことになったわけです。しかし、今日チェックしたICカードには全て問題なかったので一安心です。因みにICチップの中には個人情報が入っています。くれぐれも取扱いには注意しましょう。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« プラダを着た悪魔 | トップページ | 毛虫の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラダを着た悪魔 | トップページ | 毛虫の季節 »