« 客寄せパンダ | トップページ | ただいま工事中 »

2008年5月 3日 (土)

跡取り娘

Atotorimusume 所長です。

今日は生憎、雨の連休初日になりましたね。

昨夜は大和ハウス工業様主催の研修会に出席してきました。相続税実務を中心とした内容だったのですが、税理士は相続税の仕事の経験が実はあまりないのです。そう言いきってしまうと語弊があるかもしれませんが、一般の方が思う程ない、というのが現実だと思います。だって、法人税や所得税の仕事なら毎年コンスタントにこなすことはできますが、誰か亡くならないと発生しない相続税ともなるとせいぜい年間数件、下手すれば「今年はなかったなぁ」という状況なのですから。そのため、相続税経験の豊富な方から実務的なことを改めてご指導頂けることは本当に絶好の機会でした。

さて、今日ご紹介の一冊は事業主の相続には切っても切れない「跡取り」の話です。優秀な跡取り息子がいる方は安心なのでしょうが、「うちは娘なんだよ。」と嘆く方もいらっしゃるでしょう。でも待って下さい。娘だから跡を継げない訳ではないのです。本書「跡取り娘の経営学」では父親の跡を立派に継ぎ、経営改革を行っている娘達が登場します。中には完全なる男社会の業界で生き抜いている娘もいます。

今は女性も立派な戦力になる時代。男だから、女だから、と言うのはやめましょう。大事なのは本人のやる気、情熱なのです。これがなかったら「跡取り息子」だって意味はないのです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 客寄せパンダ | トップページ | ただいま工事中 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 客寄せパンダ | トップページ | ただいま工事中 »