« これからのゴルフ・ビジネス | トップページ | 入間アウトレット、オープン »

2008年4月 9日 (水)

税制改正

所長です。

今日は朝からTKC主催の税制改正の研修会に行ってきました。税法は毎年改正のある法律であり、常に勉強しつづけなければならない分野です。

巷では「ガソリン税」一色、の雰囲気ですが、他にも色々国会で審議されているものもあるのです。基本的に大きな改正はないものの、こまごまとした改正があり、我々会計事務所側としては要注意です。

つくづく思うのは、税法が法律としていかに不完全なものか、ということです。はっきり言って、国家がいかにして税収をあげるか、が基本理念となっている法律なのですから。しかも、審議をすべき国会がご覧の通りの有り様です。

政治家の皆さん、利権争いではなく、日本をどんな国にしたいのか、そこの所をよ~く考えて下さい!と叫ばずにはいられませんね。

ガソリンにしても、安いことに越したことはありませんが、どうしたら国家のため、世の中のためになるのか、きちんと考えなければなりませんよね。道路特定財源ではなく、環境税としての側面を持たせるとか、色々検討の余地があるはずなのです。

それにしても、一日勉強するのって、一日仕事するより疲れますね…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« これからのゴルフ・ビジネス | トップページ | 入間アウトレット、オープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これからのゴルフ・ビジネス | トップページ | 入間アウトレット、オープン »