« 明日(3/28)は休業日です | トップページ | どうなるガソリン価格 »

2008年3月28日 (金)

格言

所長です。

皆さんは自分にとって役に立っている格言はありますか?それは偉人の言葉だったり、恩師の言葉だったり、親友の何気ない一言だったり…。

雑誌の付録でビジネス格言集なるものがあったので機会があればご紹介したいなぁ、と思っていましたが、今日はその中から一つ。

「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。

成功するところまで続ければ、それは成功になる。」

いい言葉ですね。これは松下幸之助氏の言葉です。

私は今まで特にこの言葉を意識していたわけではありませんが、実体験として税理士試験などの国家試験受験にものすごくあてはまる気がしました。国家試験って合格する人よりドロップアウトしてしまう人の方が多いんです。別にドロップアウトしたからといって、その後の人生がダメになってしまう事はないと思いますし、中には別の道で花が開く人もいるでしょう。しかし、合格するには合格するまで(短期にせよ長期にせよ)手を抜かず努力し続ける気構えが何よりも必要なのでしょう。(時には撤退する勇気が必要な場合もあるでしょうが)

なんか、人生の象徴のような言葉ですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 明日(3/28)は休業日です | トップページ | どうなるガソリン価格 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日(3/28)は休業日です | トップページ | どうなるガソリン価格 »