« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

どうなるガソリン価格

所長です。

昨日から花冷え、冷たい雨となりましたね。せっかくの満開の桜が…、でもこれで少し長く桜の花を楽しめそうですね。

さて、ここ最近、すっかり話題になっているガソリン税の期限切れ問題。今の所、期限切れとなる方向で進んでいるようですが、実際、明日からガソリンスタンドはどうなるのでしょうか?

正直、パニックにならなければいいな、と思っています。単に消費者がガソリン代が上がるか下がるか、だけの問題ではなくガソリンスタンドの経営問題にもなりますし、輸送コスト問題にもなります。だから当然、景気に影響を与えるのは必定でしょうね。

たしかにガソリン代が安くなるのは結構なことだと思いますが、その原因がガソリン税の暫定税率にあるとすれば、そのしわ寄せがどこかに来るでしょうから、そちらも心配です。国会ではもう少しまともな議論をして欲しいものです。

なんだか心配なことだらけですが、明日から4月。あ、エイプリルフールですね。ガソリン代の値下げ、嘘で~す!なんてことはないですよねぇ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月28日 (金)

格言

所長です。

皆さんは自分にとって役に立っている格言はありますか?それは偉人の言葉だったり、恩師の言葉だったり、親友の何気ない一言だったり…。

雑誌の付録でビジネス格言集なるものがあったので機会があればご紹介したいなぁ、と思っていましたが、今日はその中から一つ。

「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。

成功するところまで続ければ、それは成功になる。」

いい言葉ですね。これは松下幸之助氏の言葉です。

私は今まで特にこの言葉を意識していたわけではありませんが、実体験として税理士試験などの国家試験受験にものすごくあてはまる気がしました。国家試験って合格する人よりドロップアウトしてしまう人の方が多いんです。別にドロップアウトしたからといって、その後の人生がダメになってしまう事はないと思いますし、中には別の道で花が開く人もいるでしょう。しかし、合格するには合格するまで(短期にせよ長期にせよ)手を抜かず努力し続ける気構えが何よりも必要なのでしょう。(時には撤退する勇気が必要な場合もあるでしょうが)

なんか、人生の象徴のような言葉ですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月27日 (木)

明日(3/28)は休業日です

所長です。

すっかり春らしい暖かな日が続きますね。おかげで桜も一気に咲きました。この時期になると「こんなに桜の木があちこちにあったんだなぁ」と思いますね。桜は期間が短いですが、短いからこそその美しさに感激するのかもしれませんね。

またこの時期は人事異動も盛んなようで…。当事務所でもお世話になっている㈱TKC、大同生命保険㈱の担当の方が揃って転勤になりました。それぞれ秋田、長崎と随分遠くに行ってしまいます。寂しいですが、また新天地で頑張って頂きたいと思います。

さて、明日、3月28日(金)は外部研修のため、事務所は終日休業とさせて頂きます。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程、お願い致します。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月26日 (水)

桜、開花

Nekomura03 所長です。

当事務所のまわりでも桜がチラホラ咲き始めました。いよいよお花見シーズン到来ですね。

そんな季節にホンワカするような一冊、「きょうの猫村さん」第3巻。インターネットで1日1コマずつ公開されている漫画の単行本です。1日に1コマしか進まないので単行本が1巻出るのに1年以上かかります。気の長い話ですが、それでも年々人気は上がる一方。

ネコなのに人間社会で家政婦をしている猫村さん。派遣先の家庭事情に首を突っ込みますが、ネコである猫村さんには人間の裏表のある心理は分りません。でも、喜怒哀楽に素直な猫村さんに触れることでギクシャクしていた家族関係に変化が…。

ホンワカした気分になれる、春に癒しの作品です。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月25日 (火)

確定申告の保存書類

所長です。

すっかり確定申告も終わり、早い方はお金を払いに来て頂いたりしております。大抵はご入金を引き換えに申告書(納税者控用)をお渡ししておりますが、今回は(人によって)「保存書類」もお渡ししております。

税制改正により、医療費の領収書など、今までは税務署に提出していた書類が一部、納税者保存となった関係でお渡ししております。決して「不要書類」ではないので、くれぐれも廃棄処分や紛失しないようご注意下さい。

当事務所ではなるべく保存しやすいよう、封筒に一まとめにしてお渡ししておりますので、できればそのまま保管しておいて頂きたいと思います。保存期間は封筒にもスタンプしてありますが、3年間です。ご理解の程、よろしくお願い致します。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月24日 (月)

部下は取り替えろ!?

Bukatorikae 所長です。

今日ご紹介の一冊はその名も「部下は育てるな!取り替えろ!!」。なんとも過激なタイトルです。こんな本を上司が持っていたら、部下はひやひやものですね。

この本が出た当初、私は「部下を取り替えられるほど人材に余裕のない中小企業にはナンセンスな本だな」と思って、買いませんでした。ところが少し経ってから手に取って読んでみると、単に「部下を取り替えろ」と言っているわけではありませんでした。

それよりは上司に対して厳しい姿勢を求めている、実は上司にとってひやひやものの一冊でした。なので、決して中小企業にとってナンセンスな本ではありません。人の上に立つ、って大変なことなんですよ。皆さん、きちんと自覚しましょう。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月21日 (金)

連休の谷間

所長です。

さきほど、税理士会関係の通夜に出て参りました。この仕事をしていると本当に礼服を着る機会が多いです。(でも圧倒的に喪ですけど)

私の場合、この仕事に就いてから、1月に1度はお葬式に出ている気がします。しかし、何度出ても慣れないものです。

大抵お葬式の場では、参列している人の中には故人と親しかった人もいれば、(正直)故人に会ったこともない人がいるわけです。そのため、どうしても感情移入に差が出てしまいます。そこで気をつけなければいけないのが、ついついその場で和んで談笑してしまうこと。多少は許されると思いますが、たまに限度を超えてしまう人も…。その辺を上手にできてこそ大人でしょう。

ところで、今日休むと4連休だったんですね。全然、気がついてませんでした。さきほど教えて頂きました。確定申告明けだから、そういう配慮も欲しかったですかね、職員は?じゃあ、来年は…あ、そのまま3連休だ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月19日 (水)

新兵器、その2

所長です。

昨日は私の新兵器、ユーティリティをご紹介しましたが、実は他にも新兵器があります。

それは、目薬。

最近、花粉症の気がある私。くしゃみ、鼻水はピークを越えた感じですが、目のかゆみがどうも気になります。そこで近所のドラッグストアに駆け込み、この時期ありがちな「花粉症対策コーナー」に陳列されていたものを購入。

普段、目薬を使っていない私は目薬をさすのがどうも苦手。四苦八苦しながら点眼するのですが、まあ、使わないよりはいいかな、という感じ。根本的な解決にはなりませんが、気休めにはなりますね。持ち歩いているだけでも少し気が楽になります。それだけでも十分、効き目があったでしょうか。

それにしても、もしこのまま本格的な花粉症になったら、と思うと憂鬱です。どうか一時的なものでありますように。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月18日 (火)

新兵器、購入

所長です。

実は先週末、一大決心をして購入したものがあります。それは…

XXIOのユーティリティ!!

ロングアイアンを全く使いこなせない私にとって、150Yを超える2打目や180Yのショートホールは地獄同然。(ま、基本的にどのホールもスコアは変わらないのですが、悪い意味で…)

そんな私にニッコリ微笑んでくれたのが、「やさしく飛ばせる」と評判のユーティリティ。アイアンよりも低い弾道で飛ぶのでランもかせげる、というのも嬉しい限り。

で、早速、昨夜、打ってみました。近所の練習場で。

さあ、どれだけ、「楽に飛ばせる」でしょうか?

よし、

あれ?

今度こそ、

あれ??

はあ…。結局、ちゃんと当たらないと飛ばないんですね、ユーティリティでも。(当たり前!)やっぱり練習あるのみですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月17日 (月)

お彼岸

所長です。

早いもので今日からお彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸まで、ということで、すっかり季節も春になりました。服装が軽くなりますし、外出するにも楽でいいですね。

ところが…私、ここ数日、くしゃみ、鼻水、目のかゆみといった症状、そうです、花粉症の症状が出ているのです。まだ症状は軽いし、一日中というわけではないのですが、これが初期症状なのだとすれば、私も今後要注意なのかもしれません。今まで何でもなかったのですが…。

さて、今日は確定申告最終日、皆さんはもうお済みでしょうか?当事務所では先週金曜日で一段落したので、先週末は久しぶりの連休となりました。すっかり息抜きもさせて頂きましたので、今日からまた頑張っていきたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月14日 (金)

なんとか一段落

所長です。

長いようで短かったような確定申告も来週の月曜日(17日)が期限です。

当事務所では今日の午前中をもって、なんとか一段落つきました。

「なんとか全件、終わりました」と言いたかった所ですが、「納税者からの書類提出待ち」になっているものがあるため、「一段落」です。必要書類を提出頂いている方については完了しております。

一応、来週の月曜までが確定申告期限ですので、それまでに書類が到着すれば期限内申告が(ギリギリ)可能(かも?)なので、それを願うばかりです。

そういえば数年前、期限当日に飛び込みで「申告お願いします」とやってきた納税者もいました。だから今月いっぱいは気を抜いてはいけません。気を抜くと…

去年は人生初のインフルエンザにかかりました!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月13日 (木)

演歌にも黒船

Jero 所長です。

角界が朝青龍、白鵬など外国人力士に席捲されている中、ついに演歌界にも黒船来航です。

もう今さら、という人も多いかもしれません。アメリカ生まれの初の黒人演歌歌手、その名もジェロ!

日本人の祖母を持ち、日本人以上に日本人の心を持っているジェロ。その歌声は「外国人がギャグで演歌を歌っている」などというレベルではなく、まさしく日本人の歌声。ラジオで流れれば、まさか外国人が歌っているとは思えません。

本当に意表をついた、というか、まさか黒人の外国人が演歌を歌う、というのは想定外ですよね。まったくもって世の中、何が起こるか分らないものです。だから何事も、過去に縛られた固定概念を持ってはいけませんね。大切なのは「変えてはいけない本質は何か」を見抜くことでしょう。

ラッパー風のいでたちで演歌を歌うジェロを見て、中には「けしからん!」と言う人もいるかもしれません。でもジェロはそのギャップを見事に活かして、「演歌の心」を世代を超えてアピールすることに成功しているように思えます。そこには日本の音楽界にとって大きな意義があるのではないでしょうか。

それにしても、ジェロ。早くも年末の紅白、確定ですかね!?

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月12日 (水)

春眠、暁を覚えず

所長です。

すっかり春めいてきて、朝の犬の散歩もだいぶ楽になってきました。でも、「春眠、暁を覚えず」といわれるように、朝起きられなくなっている方、いらっしゃいませんか?

会計事務所の場合、どうしてもこの時期は確定申告で忙しくなってしまうため、ついつい朝起きるのがつらくなってしまいがちです。(え、私だけ?)

私は毎朝6時に起床するのですが、目覚ましを枕元に置きません。ベッドから起き上がらないと止められない所に置いてます。これなら二度寝の心配なし、です。

ちなみに休日も起床時間は変わりません。別に早起きが習慣づいているわけではありません。なぜか分りませんが、休日は子供が早く起きるんです。下手すれば5時頃から。ホント、なぜでしょう?

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月11日 (火)

ぽかぽか陽気

所長です。

今日はポカポカ、本当に春の陽気になりました。こんな日は外でのんびり…してみたいですねぇ。芝生の上でビール飲んで、お昼寝できたらどれだけ気持のいいことでしょうか。

でも、やっと確定申告もゴールが見えてきました。というか、見えてきた気がします。なんとか今週中に全件完了したいものです。いや、完了しなくては。

それにしてもこのポカポカ陽気、花粉症の方には大敵のようです。今日もかなり飛んでるようです。花粉症の方、及び、近くに花粉症の方がいる方、お気をつけ下さい。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月10日 (月)

確定申告ラストWeek

所長です。

昨日は高橋尚子の大失速にはびっくりしましたね。

さて、いよいよ確定申告も大詰めです。今年は15日が土曜日なので申告期限が17日に延びていますが、そんな事は言ってられないですね。間違いがないように、当事務所では14日までに全申告が終わるように頑張っています。

そんな訳で今週は確定申告ラストウィークです。

まだ申告が済んでいない方、お急ぎ下さい!!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月 8日 (土)

乳と卵

Titiran 所長です。

花粉症の方は大変な季節になりましたね。私は今の所、大丈夫ですが、これもいつ来るか分りませんから油断大敵です。

さて先日、芥川賞と直木賞が発表になりましたが、いずれも若手女性作家の受賞、特に芥川賞は歌手歴もある川上未映子氏。美人だった事も手伝ってか話題になり、過去に出したCDにも注文がきているとか。

そんな川上氏の受賞作、「乳と卵」。もし作家が田中義剛氏だったら、酪農関係の本かと思ってしまうようなタイトルですが、川上氏の作品となるとなんか淫靡な感じがします。

豊胸手術をしたがっている母親と思春期の娘の母子家庭のエピソード

これが本書の内容ですが、村上龍氏も絶賛する独特な文章で、これはもう男性にはなかなか理解できないであろう女性の感情の機微をうまく表現しています。男性よりも女性にとって反響のある本でしょうか。

私は独特な表現力を体感するだけでも楽しめました。読み出しは「なんじゃこりゃ?」と思ってしまいまいたが、慣れてくると、なんだかテンポがよくなるんですよね。不思議です。

Mobnorio 芥川賞受賞作でここ最近で読んだものといえば、モブ・ノリオ氏の「介護入門」。やはり生活の中でのリアリティがあって、個性的な作品が受賞する傾向にあるのですかね。この「介護入門」は老人の自宅介護をかなりリアルに描いており、現実を知らない人にとって衝撃的な内容かもしれません。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月 7日 (金)

こんな缶詰

所長です。

子供の頃、印象的だった缶詰といえば「ポパイのほうれんそう」です。ピンチになるとポパイが片手で缶詰を握りつぶしてほうれんそうを口に入れる、あのシーン。当時、本気でほうれんそうを食べると「筋肉モリモリ」なるのかと思ってました。

今ではおでんの缶詰があったり、バリエーション豊かで日本人の知恵、創意工夫に感心します。

ところで今回はなんとガソリンの缶詰です。もちろん、食品ではありません。車に入れるガソリンです。レギュラー1リットルで820円(ハイオクは840円)だそうです。かなり割高な感じがしますが、車に1本、家に1本あるといざという時、役に立つかもしれません。

なんでもガソリンは通常8ヶ月程度で劣化するそうですが、缶詰開発の結果、3年間は品質保証されるそうです。

当初は高価格が災いしてか、なかなか売れなかったそうですが、震災などの影響で各自治体や企業などが防災用に購入するようになったそうです。

通常、ガソリンを売る商売はガソリンスタンド。でも、同じ商品を売るのでも、売り方を変えるだけで全然違うビジネスになるのですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月 6日 (木)

いよいよ佳境

所長です。

当事務所の確定申告もいよいよ佳境、といった感じです。他の税理士の話を聞くと、すでに目途がついている、という素晴らしい事務所もあるようですが、うちでは今まさに最盛期です。

この時期多いのは、

・必要な書類が揃っておらず、納税者の発見または再発行待ち

・必要な書類の発行が例年この時期

という方です。

こればっかりは我々の努力ではどうにもなりません。後者の方は最初から分かっている事なので、当初のスケジューリングもこの事を加味してます。

しかし、前者の場合、当然スケジュール外なので他のスケジュールに影響を及ぼす事しばしば。書類さえ最初から揃っていれば、既に申告まで済んでいるであろう…。こういうケースは我々も納税者も二度手間、三度手間になりがちなのでお互い疲れてしまいます。

納税者の皆様、ご自身の申告です。正しい申告ができずに困るのは納税者ご自身です。必要書類はしっかり揃えておきましょう!

以上、心からのお願いでした。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月 5日 (水)

黄金のトイレ

所長です。

先日、「掃除を経営に活かそう」と書きましたが、水回りをキレイにするのは金運にいいそうです。あなたのキッチンやトイレはいかがですか?ためしにトイレもピッカピカにしてみませんか?

さて、ピッカピカに磨かれたトイレ、という訳ではない、黄金のトイレの話題です。

なんでも、香川県には24金のトイレがあるそうです。瀬戸大橋のたもとにユニチャームが作ったゴールドタワーの中に、展示用として作られた便器とスリッパ。製作費、約7,000万円だそうです。このたび、「物騒だから」という理由で撤去されたそうです。

それにしても、黄金のトイレ、わざわざ見に行きたいとは思えません。7,000万円もかけるなら他に作る物はなかったのでしょうか?展示用にピカピカの黄金のトイレがあっても金運には関係なかったようですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月 4日 (火)

無料相談、終了

所長です。

今日の午前中は商工会議所の無料相談でした。商工会議所だけに来場者は個人事業主の方ばかり。通常の還付相談とは内容が違います。

当事務所ではコンピューターシステムを導入し、決算書から申告書まで作成しておりますが、日々この状態に慣れている身には申告書を手書きで作成する、というのはけっこうしんどい作業です。そう、無料相談の会場では手書きが主流なのです。各主催団体に予算があればパソコンを1人1台置いてもらいたいものです。そうすれば作業効率がグッとアップすると思うのですが。(逆に作業効率が下がる、という人もいるかもしれませんね。)

ともかく、私はこの確定申告シーズンでの無料相談への出動はこれで最後。大変でしたが、数多くの納税者の方と接するこの機会は非常に勉強になります。自分のクライアントだけでは見ることのできないケースに当たることもありますから。

さあ、確定申告も残りあと2週間を切りました。最後まで間違いのない申告書の作成を心掛けて頑張りたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年3月 3日 (月)

4月のゴルフコンペのお知らせ

所長です。

今日明日は黄砂が降るようですね。洗濯物は要注意です。

来月は当事務所恒例のゴルフコンペが開催されます。クライアント企業の皆様には既にご案内が届いているかと思います。(うちはゴルフやらないから、いらない、と仰られた所には割愛させて頂いてますが。)

平成20年4月18日(金) 9:10集合、埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部 おごせコース

昨年10月に開催したコンペでは予定していた5組が埋まりましたので、今回は6組押さえてあります。案内状を受け取った方には是非、ご参加頂きたいと思います。もちろん、同じ会社から2人以上、ご参加頂いても構いません。むしろ大歓迎です。

詳細については案内状をご参照頂き、不明点についてはお気軽に当事務所までお問い合わせ下さい。

いずれにしても、楽しく、和やかなコンペにしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »