« デビュー!? | トップページ | 毎朝の掃除 »

2008年2月 8日 (金)

今日も無料相談、そして御不幸

所長です。

今日は金融機関主催の無料相談会でした。基本的に予約者限定だったようで、納税者の方も時間通りに来て、書類もしっかり揃っていて、非常にやりやすかったです。

とはいえ、やはり朝からずっと、だと疲れますね。

還付になる納税者の方は喜んで帰って頂けるのですが、逆に納付になってしまう納税者の方はちょっとガッカリ(かなりガッカリ?)してしまいます。

「いくら還付になるかな」

と思って来ているのですから仕方ないですよね。まあ、「なんでまた税金払うんだ!」とお叱りを受けないだけ良かったですが。

さて、実は昨日、当事務所のクライアントの社長が交通事故で急死されてしまいました。将来を見据えて事業承継に力を入れていこうとした矢先のことだったので、とても残念でなりません。暖かくなったら、また一緒にゴルフをしよう、と話をしていたばかりなのに。

昨年末、40代の税理士の先輩が急死した時も思いましたが、本当に人間、いつどうなるか分りません。「余命1か月の花嫁」でも触れましたが、明日が来る保証は誰にもありません。毎日、一生懸命、生きなければならないのですね。そして、今があることに感謝をしなければ。

謹んで故人のご冥福をお祈り致します。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« デビュー!? | トップページ | 毎朝の掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デビュー!? | トップページ | 毎朝の掃除 »