« そんなこと、あるわけない | トップページ | 強風にあおられて »

2008年2月25日 (月)

今日の無料相談

所長です。

週末の春一番(というより暴風)、すごかったですね。

さて、今日も確定申告の無料相談に行ってきました。先週末が強風、明日から雨、この狭間の晴天の日はさぞ混み合うだろう、という予想に反して思ったよりも来場者が少なかったように思えます。

不特定多数の納税者の方とお話をさせて頂けるこの機会に感じるのは、税制がいかに納税者に理解されていないか、ということです。当然、細かい計算はプロである税理士に任せて頂きたい領域ですが、「なんとなく、こういう決まりなんでしょ」という概略くらいは広く知られていて欲しいな、という気がします。

私個人的な意見としては、税務広報のあり方に多少問題があると思います。

「医療費控除をすれば所得税の還付を受けられます。」

「電子申告をすれば5,000円の還付が受けられます。」

そう言われても、内容によっては還付を受けられない場合もあります。また、そもそも還付とは事前に源泉徴収されていたり、予定納税をしていたりした場合に、その前払い分が戻ってくる、というものです。だから、前払い分が0の方は、どんなに医療費があっても、電子申告をしようとも、還付にはならないのです。もちろん、医療費控除や電子申告による減税の可能性はあります。

ところで、

実は先週末、2歳上の従兄が急死しました。あまりに早すぎる死に親族一同、悲しみを抑えることができません。本当なら今日、告別式で最後のお別れをするところでしたが、やむを得ず、昨夜の通夜で私にとっての最後のお別れとなってしまいました。

謹んで故人のご冥福をお祈り致します。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://koba-zei.tkcnf.com/

« そんなこと、あるわけない | トップページ | 強風にあおられて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そんなこと、あるわけない | トップページ | 強風にあおられて »