« 壁を壊す | トップページ | 紙1枚でまとまりますか? »

2008年1月11日 (金)

成人式

所長です。

カレンダーでは明日から3連休。その最終日、14日の月曜日は成人の日ですね。

当初の週間天気予報では、関東でも雪の成人式か?と危ぶまれましたが、どうやら危機回避のようですね。

自分も十数年前、地元川越の成人式に行きました。中学時代の同級生が集まり、成人式の会場では既に同窓会状態でしたから、式中に誰がどんな挨拶をしたかなど、まったく覚えていません。(勿論、式中に酒を飲んで暴れる、なんてことはありませんでしたが。)

関東では成人の日に成人式を行うのが一般的になっていますが、地域によってはゴールデンウィークや夏休みに行う場合もあるようです。(新潟の友人は雪が解けたゴールデンウィークにする、と言っておりました。)

いずれにしても、成人式が旧交を温める場になっているのは事実でしょう。

で、年を重ねるとなかなかそういう場がなくなっていきます。中には定期的に同窓会を開いている方もいるでしょうが、実は私、同窓会に出席したことがありません!呼ばれていないだけだったりして…。もしそうなら、とても悲しいですが。

私は地元に住み、仕事をしているので、小学生・中学生時代の友人の家の前を通ることもしばしば。その都度、「皆、何しているのかなぁ~」などと思いますけど、たまに風の噂?で旧友の情報を聞くと、やっぱり皆、働き盛りの年齢だけに、頑張っているみたいですね。私も皆に負けず、頑張らなくては!!

« 壁を壊す | トップページ | 紙1枚でまとまりますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 壁を壊す | トップページ | 紙1枚でまとまりますか? »