« 日本酒vs焼酎 | トップページ | 中国ギョーザ »

2008年1月30日 (水)

今月の申告

所長です。

当事務所では本日、今月提出の各申告書類の提出を終えました。今月は11月締めの会社の法人税の他、法定調書、給与支払報告書、償却資産など税務署だけでなく、県税事務所、市役所などに必要書類を提出しなければなりません。

当事務所では電子申告を導入しているので、以前にくらべれば紙で提出する書類は格段に少なくなりました。しかし、どうしても紙で提出せざるをえない書類はあるもので、結局、税務署などに出向かなければなりませんので、その労力はあまり変わりません。

でも、何となく、気持ちの上では「何とかならないかなぁ」と思うことはあります。

現在では国税は税務署へ、県民税は県税事務所へ、市民税は市役所へ、となっていますが、この窓口を一本化してもらえれば、これは大変助かります。これだけITの世の中になったのですから、どこかの窓口へ提出すればいい、という風にはできないのですかね?今日も結局、川越税務署→川越県税事務所→川越市役所→坂戸市役所→鶴ヶ島市役所とまわっているだけで半日潰れてしまいましたから。それなのに、運んだ書類の量は大したことありません。以前のように、大量に紙で書類を提出していた頃は多少は達成感がありましたが。

それと同様に、全国どこでも、いつでも、住民登録などの手続きができれば便利ですよね。市役所の開庁時間は普通、仕事中ですもんね。

http://koba-zei.tkcnf.com/

« 日本酒vs焼酎 | トップページ | 中国ギョーザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本酒vs焼酎 | トップページ | 中国ギョーザ »