« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

中国ギョーザ

所長です。

昨日からすごい話題になってますね、中国ギョーザ。JTと生協の黄金タッグでまさかのトラブルですね。ここなら安全だと思ったのに…。

さて、我が家でも生協のお世話になっています。思い返せば…生協でギョーザは買ってなかったよなぁ…よし、うちは大丈夫だ!と昨夜、思っていたのですが、今朝、新聞を見ていたら、「ロールキャベツも自主回収」と出ているではありませんか!

ロールキャベツは食べました…たしかに記憶にあります。でも、今の所、家族全員、健康を害していないので大丈夫でしょう。

でも、何だか怖くなりますね。

野菜や肉を買う時は産地を気にしてみてますが、加工食品となると…。ましてやJTだったり、生協だったりすれば、あまり疑わないですよね。得体のしれないメーカーならともかく。

昨年の多発した食品偽装では実際の被害は出ていませんでしたが、今回は被害が出ています。それなのに、当の中国の対応ときたら…。国民性の違いといえばそれまでなのかもしれませんが、オリンピック前にいやなトラブルですね。

http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年1月30日 (水)

今月の申告

所長です。

当事務所では本日、今月提出の各申告書類の提出を終えました。今月は11月締めの会社の法人税の他、法定調書、給与支払報告書、償却資産など税務署だけでなく、県税事務所、市役所などに必要書類を提出しなければなりません。

当事務所では電子申告を導入しているので、以前にくらべれば紙で提出する書類は格段に少なくなりました。しかし、どうしても紙で提出せざるをえない書類はあるもので、結局、税務署などに出向かなければなりませんので、その労力はあまり変わりません。

でも、何となく、気持ちの上では「何とかならないかなぁ」と思うことはあります。

現在では国税は税務署へ、県民税は県税事務所へ、市民税は市役所へ、となっていますが、この窓口を一本化してもらえれば、これは大変助かります。これだけITの世の中になったのですから、どこかの窓口へ提出すればいい、という風にはできないのですかね?今日も結局、川越税務署→川越県税事務所→川越市役所→坂戸市役所→鶴ヶ島市役所とまわっているだけで半日潰れてしまいましたから。それなのに、運んだ書類の量は大したことありません。以前のように、大量に紙で書類を提出していた頃は多少は達成感がありましたが。

それと同様に、全国どこでも、いつでも、住民登録などの手続きができれば便利ですよね。市役所の開庁時間は普通、仕事中ですもんね。

http://koba-zei.tkcnf.com/

2008年1月29日 (火)

日本酒vs焼酎

所長です。

皆さんはお酒を飲む時は何派ですか?ビール?日本酒?焼酎?ワインにウィスキーもありますね。でも、やっぱり、「とりあえず、ビール!」ですかね。私はビールから焼酎、のパターンが多いような気がします。

今、日本では「血液サラサラ効果」とかで焼酎が人気になっていますが、逆に韓国では日本酒の売上が伸びているそうです。

もともと韓国ではお酒といえば焼酎。しかもストレートであおる、という飲み方。この飲み方に慣れた韓国の人には、日本酒はアルコール度数が低くて二日酔いになりにくいんだそうです。なんだか、日本だと逆のような気がしますが。しかも、焼酎にはないまろやかな味わいも人気の一つだとか。

日本では、日本酒は「二日酔いがキツイ」と敬遠されがちになり、焼酎は水割りで飲まれるせいか「二日酔いになりにくい」とされがちですよね。しかも、最近ではフルーティな香りの焼酎も増え、女性からの人気も上がってます。

所変われば、評価のされ方も変わるものですね。

もしかしたら、今は「古い」だの「時代遅れ」だの言われているものにも、視点を変えれば商機のあるものがあるかもしれませんよ。

2008年1月28日 (月)

ジョコビッチ

所長です。

昨日はすごかったですね。優勝、ジョコビッチ!

え、それなら白鵬じゃないか、って?あ~、大相撲なら白鵬の3連覇ですよね。千秋楽、横綱対決を制しての。

大相撲でこれだけ注目された一番というのは久しぶりですよね。これも一つの朝青龍効果なのでしょうか。チケット、視聴率ともに上々とのことらしいです。

さて、そんな白鵬優勝の陰に隠れてしまっていますが、昨夜、オーストラリアのメルボルンでテニス全豪オープンの男子決勝戦が行われました。ジョコビッチ(セルビア)とツォンガ(フランス)の、どちらが勝っても4大大会初優勝という一戦。

テニス4大大会というと、1月のオーストラリア(全豪)、5月のフランス(全仏)、6月のウィンブルドン(全英)、9月のアメリカ(全米)の4つの大会をいい、グランドスラムという言い方もあります。これらの大会で優勝することがテニス・プレーヤーの夢といってもいいでしょう。

結果は3-1で20歳のジョコビッチの勝利!準決勝で王者フェデラーを下しての、完全優勝といってもいいでしょう。

20歳といえば、日本では成人の年齢。先日も各地で成人式が行われ、20歳の若者の動向(どちらかといえば悪い方の)をテレビで放送していましたが、スポーツ選手の精神年齢って一般よりも成熟しているように見えますね。日々、厳しい競争社会で生き抜いている証でしょうか。

それはそうと、実は土曜日から風邪をひきました。マスク姿でうろついておりますがご容赦を。

2008年1月26日 (土)

王者、敗れる!

所長です。

ホント、毎日寒い日が続きますね。

テニスの全豪オープン、いよいよ佳境です。昨日は男子準決勝。ちょうどトーナメントの両側から王者フェデラーと2位ナダルが勝ち上がり、大方の予想では決勝フェデラー×ナダル。ところが…なんとこの両者が負ける大波乱!よもやフェデラーがストレート負けするとは。

このため、明日の決勝戦はツォンガ(フランス)×ジョコビッチ(セルビア)です。どちらが勝っても4大大会初優勝。この顔合わせもとっても楽しみです。

さて、本日決勝が行われた女子ではシャラポワ(ロシア)がイワノビッチ(セルビア)を破って優勝。これでシャラポワは4大大会3回目の優勝です。ビジュアルでも人気の選手だけにテニス人気に貢献してくれれば嬉しいですね。(それにしても今回、ハンチュコワなど“ビジュアル系”選手の活躍が目立ちましたね。)

テニスは性別年齢関係なく気軽に楽しめるスポーツです。是非、皆さんも近所のテニスコートで楽しんでみて下さい。

2008年1月25日 (金)

ガラスが凍る!

所長です。

一昨日の雪、昨日の強風と毎日寒い日が続きますね。今朝も「寒そうだなぁ」と思いながら、家の中から外を見ると、あれ、車のガラスが凍ってない!思ったより暖かいのかなぁ?と思いつつ外に出ると、やっぱり寒いじゃないですか!ちなみに朝7時の気温は-3℃でした。

さて、朝8時半、当事務所では毎朝、簡単な掃除をするのですが、濡れ雑巾で玄関のガラスを拭いたら…凍りました!雑巾の水分がガラスの表面についたとたんに凍るんです。寒いわけです。即刻、ガラス拭き中止です。

でも、そのおかげで今朝の富士山はきれいでした。寒いけど、この時期の富士山を眺めるのは好きですね。当事務所のオフィスからも富士山、ちゃんと見えるんですよ。

2008年1月24日 (木)

初雪

所長です。

昨日は当事務所のある川越でも雪が降りました。今年、2回ほどちらついた事があったようですが、「降った」といえるのは今回が初です。昼前にはうっすらと積もり、その後が心配されましたが、午後から雨に変わり、特に影響もなかったので良かったです。

でもここ3年位、川越ではまともに雪が積もっていない気がします。仕事をしている身からは有難い事なのですが、やはり温暖化の影響かと思うと心配になります。これからの子供はスキー場にでも行かなければ雪遊びができなくなるのでしょうか?学校の休み時間に雪合戦、なんて事はもうできないのでしょうか…。寂しいですね。

さて、今日はこれから税理士会の例会(会合のようなものです)&新年会です。川越支部は出席率がとてもいいので、大勢の方が集まります。確定申告の時期を迎える前に色々と情報収集をして、業務に役立てたいですね。

2008年1月23日 (水)

新入職員紹介

はじめまして 職員Fです。

1月より小林税理士事務所の職員となりました。

30歳を機に他の分野から転職してきました。

新しい仕事と環境に不安がありましたが、事務所の和やかで明るい雰囲気と先輩のやさしい指導で緊張も解け、楽しく仕事をさせてもらっています。

これから少しずつ勉強をして、早く仕事を身につけていけるようがんばります!!

気持ちは若く・・・スポンジのようにいろいろなことを吸収したいと思っていますので 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2008年1月22日 (火)

ヤッターマン

所長です。

私と同世代の方ならきっとご存じでしょう。あの、ヤッターマンがリメイクされて、現在放送中です。親子揃って楽しんでいる方も多いのでは?

そういえば、子供の頃に流行ったアニメ関連のものをやたらと目にする事が多くないですか?CMでも初代ウルトラマンやセブンは勿論の事、仮面ライダー(藤岡弘)、北斗の拳、宇宙戦艦ヤマト、ガンダムなどはしょっちゅう出てきますよね。

やっぱり、これは30~40代の男性をターゲットにしているようです。しかも、この年代をターゲットにすると、子供もついてくる可能性が高い。つまり、親子ごと取り込んでしまう作戦です。

子供だけをターゲットにすると、関連商品でも高額商品は売れづらい。でも、親も同時にターゲットにすれば、いわゆる「大人買い」をしてくれるそうです。少子化でも、番組スタッフや玩具メーカーも色々戦略を練っているようです。

関係ありませんが、中畑清のニックネームもヤッターマンでしたよね、たしか…。

2008年1月21日 (月)

週末あれこれ

Losthighway 所長です。

今朝は関東、久々の積雪で大変でしたねぇ~、と書くようかと思っていたら全然でしたね。昨日から積雪に備えて気持ちの準備?をしていたのに、なんだか肩透しをくらった感じです。でも、雪降らない方がいいんですけど。

さて、テニスファンにとっては全豪オープン真っ只中なので、そちらも気になるのですが、音楽ファンにとって注目だったのはBON JOVIの来日でしょう。今回の東京ドームも良かった!ってテレビで観たんですけどね。

それでも私は十分、楽しんで観ましたけど、やっぱり自分が学生時代に好きだった曲は体に馴染んでいるというか、素直にいいですね。勿論、MAROON5もいいんですけど、やっぱり「Livin' on a Prayer」には勝てない、というか。

そんな、もうかれこれ20年のベテランバンド、BON JOVIですが、今なおグラミー賞にノミネートされる等、世界のミュージックシーンのトップにいます。これってすごい事ですよね。常に世界のトップにいられるよう、自らを磨き続けるという事は並大抵の事ではないでしょう。

その成果はライブを観るとよく分ります。「昔、1曲売れただけ」では2時間半、20数曲に及ぶライブを飽きさせず、アンコールまでハイテンションのまま終わらせる事はできません。惜しむらくは、去年のツアーの時の方が演奏曲が多かった事でしょうか。

と、週末の事をあれこれ書こうかと思ったら結局、テレビで見たBON JOVIのライブの事だけでだらだらと書いてしまいましたね。まあ、あれこれ書くほどネタもないのですが。

しいて言えば、19日(土)は道が空いていた、何故?センター試験だから?給料日前だから?寒いから?う~ん。私は思わず佐野のアウトレットにお買い物に行ってしまいました。アウトレットも空いてました。バーゲンなのに。とりあえず、何故空いていたかご存じの方、教えて下さい。もしセンター試験効果なら来年の参考にします(笑)。

2008年1月17日 (木)

今年の目標は

職員Bです。

新年を迎えましてどうお過ごしでしょうか。今年は天気もよく穏やかな正月だと思います。

さて毎年ここで今年の目標を考えますが皆さんはどうですか?事務所でも色々と話をします。自分として考えているのは、年齢も大台を超えましたので例年以上に健康管理に気をつけたいと思っています。

なぜかと言いますと身近の人が新年になり入院したからです。いつも元気よく飲んで食べていましたので驚きました。

自分も毎日晩酌もしますし、腹いっぱい食事もとっています。実は前からお腹周りが気になっています。年々ズボンが小さくなってきているようです。本当は今流行のメタボです。昨年の健康診断の数字にも少し兆候がありましたので、ズバリ今年の目標はウエストをスッキリとし細めのズボンが履けるように食事に注意し、スポーツをしてカッコイイおやじになりたいと思っています。

また、健康でなければ仕事も出来ませんので、これから目標達成できるように日々頑張りたいと思いますので暖かい目で見てください。宜しくお願い致します。

2008年1月16日 (水)

ユナイテッド93

United93 所長です。

久しぶりに週末に見た一本。

アメリカでの同時多発テロがおきてからもう6年が経過しているんですね。この事件を機に世界中でテロ対策が常に議論の対象となっているのですが、その9.11をテーマにした映画もいくつかあり、この「ユナイテッド93」もその1本。テロ標的に届く前に墜落したユナイテッド93便のドキュメントともいえる内容の作品です。

一応、ドキュメントタッチということで主人公もいません。登場人物のうち、「これはテロだ」と気付いている人もいません。同機に乗り合わせた人の中で生還者はいません。

要はエンターテイメント性はまったくない作品です。その分、その時の緊迫感は伝わってくるかと思います。

しかし…

生き残った人がいない以上、何が真実なのか分りません。空軍に撃墜されたという憶測も闇の中です。その上でドキュメントタッチというのも果たして意味があるのかどうなのか、と考えてしまいます。

2008年1月15日 (火)

全豪オープン開幕!

所長です。

テニスファンお待ちかねのオーストラリアン・オープンが昨日メルボルンで開幕しましたね。私は自宅でWOWWOWに加入しているため、生中継で楽しむことができます。(生中継、といえばBON JOVIの東京ドームライブも昨日、生中継してました。録画してまだ見てませんが。)

オーストラリアは時差がほとんどないため、試合観戦もしやすいですね。昨日も朝から時間のある時は試合観戦。デイセッションではエナン、ナイトセッションではナダルも登場。初日から楽しみなカードが続きます。とはいえ、時差なしが仇となって平日はなかなか見られませんけどね。

そういう意味では3時間くらいの時差がある所が一番ベストでしょうか。日本時間の夜9時頃から試合が始まる、みたいな。

ま、いずれにせよ、テニスファンにとっては楽しみな2週間の始まりです。

2008年1月12日 (土)

紙1枚でまとまりますか?

所長です。

今日から関東は寒い日が続くようですね。雪が積もらないだけいいのでしょうか。

さて、「日経ビジネスAsscie」の来週号の特集は、「何でも紙1枚にまとめる究極の書類術」。

思い返せば、大学時代のゼミの教授は、「レポートは簡潔に、A4用紙1枚にまとめて提出しなさい。」と毎回おっしゃっておりました。だらだらと中身のないレポートを枚数だけ多く提出し、勉強したつもりになるのでは意味がない。A4用紙1枚に簡潔にレポートを書けば、いかに内容を吟味して書いているのか一目瞭然。特に忙しい立場の人や興味の薄い人にレポート内容をアピールする場合にも効果的、というわけです。

たった紙1枚に自分が伝えたいことを表現することは思った以上に難しいものです。私もクライアントに送付する書類も基本的には紙1枚を心掛けているので、日々その難しさを実感しております。

興味のある方は来週、コンビニや書店にて…。(なんか、宣伝マンみたいですね)

2008年1月11日 (金)

成人式

所長です。

カレンダーでは明日から3連休。その最終日、14日の月曜日は成人の日ですね。

当初の週間天気予報では、関東でも雪の成人式か?と危ぶまれましたが、どうやら危機回避のようですね。

自分も十数年前、地元川越の成人式に行きました。中学時代の同級生が集まり、成人式の会場では既に同窓会状態でしたから、式中に誰がどんな挨拶をしたかなど、まったく覚えていません。(勿論、式中に酒を飲んで暴れる、なんてことはありませんでしたが。)

関東では成人の日に成人式を行うのが一般的になっていますが、地域によってはゴールデンウィークや夏休みに行う場合もあるようです。(新潟の友人は雪が解けたゴールデンウィークにする、と言っておりました。)

いずれにしても、成人式が旧交を温める場になっているのは事実でしょう。

で、年を重ねるとなかなかそういう場がなくなっていきます。中には定期的に同窓会を開いている方もいるでしょうが、実は私、同窓会に出席したことがありません!呼ばれていないだけだったりして…。もしそうなら、とても悲しいですが。

私は地元に住み、仕事をしているので、小学生・中学生時代の友人の家の前を通ることもしばしば。その都度、「皆、何しているのかなぁ~」などと思いますけど、たまに風の噂?で旧友の情報を聞くと、やっぱり皆、働き盛りの年齢だけに、頑張っているみたいですね。私も皆に負けず、頑張らなくては!!

2008年1月10日 (木)

壁を壊す

Kabekowasu 所長です。

何事にも、年月が積み重なると自然と壁ができていくようです。学生時代を振り返れば、同じ学校なのにクラスが違えばなんだか別組織のような気がしませんでしたか?同じクラスでも仲良しグループがいくつか出来ていませんでしたか?夫婦の間にだって…あ、これはやめておきましょう。(笑)

さて、本書によれば会社には改革を阻む3つの壁が存在するそうです。「組織の壁」、「上下の壁」、「社風・風土の壁」。閉塞している会社を再建するには、この壁を破壊しなければなりません。なんとこの会社では本当に「壁」を壊してしまったそうです。物理的な問題があるので、本当に「壁」を壊すのはお薦めできませんが、上記の3つの壁に関しては破壊の必要ありだと思います。

壁を壊して、何事にもオープンな空気を社内に作り、風通しのいい組織になる。社内改革がうまくいかない、と一人で悩んでいる経営者の方、もっとオープンになった方がいいかもしれませんよ。

2008年1月 9日 (水)

危険運転

所長です。

昨日、免許更新の話を書きましたが、おそらく大勢の人が注目していたであろう判決も出ました。福岡の「危険運転致死傷罪が適用されるかどうか」の事件です。

結果的に適用されませんでした。この事は大きな物議をかもすことになるでしょう。(適用されても物議あるでしょうが。)

私個人的には、「これで適用されないのであれば、どうしたら適用されるの?」と首をかしげたくなります。勿論、裁判官もその道のプロですから、当然法解釈を突きつめた結果だろうと思います。

車の運転には法令遵守は当然のこと、それに加えてマナーやモラルといった要素も必要だと思います。そのかけらもないドライバーの運転する車はもはや凶器です。刃物をむやみに持ち歩くと銃刀法違反になりますが、車という凶器が爆走していることはいいのでしょうか?そのための「危険運転致死傷罪」なのだと思うのですが。

2008年1月 8日 (火)

黄金免許

所長です。

皆さん、お屠蘇気分は抜けましたでしょうか?

ところで、最近、私は車の免許を更新しました。免許証もいつの間にか少しずつ変わっていくものですねぇ。今では偽造防止にカードの中にICチップが入っていて、そのため更新の時にはパスワードを設定しなければなりません。これ、忘れちゃったらどうなるのでしょうか?

また、「中型」が新設されて、今までの「普通」免許の人は「中型(8t未満)」という扱いになるとか。だから私の免許証も「中型(8t未満)」です。なんだかグレードアップしたのか、してないのか、微妙な標記ですね。(実際にグレードアップなんかしていないのだから当たり前ですが。)

そして、何が変わったかって!人生初のゴールドです。優良ドライバーです。苦節17年、長かった…。これからもゴールドのまま、安全運転、頑張りたいと思います。

2008年1月 7日 (月)

今日から通常営業です

所長です。

当事務所でも今日から通常営業です。

今回、もしかしたら事務所始まって以来かもしれない9連休でしたが、結局、長いようであっという間でした。当初、「9連休だったら旅行でも行けるかも!?」などと思いましたが、大掃除をしたり、年始に親戚が集まったり、、、としているうちに瞬く間に連休は終わってしまいました。まあ、そんなもんですよね。

さて、源泉所得税の納付は今月10日が期限となっております。年末調整が済んで、ほっと一息されている企業の皆様、もう一度、納付が済んでいるかご確認下さい。

2008年1月 4日 (金)

余命1ヶ月の花嫁

Hanayome 所長です。

TV放送をご覧になった方も多いでしょう。「余命1ヶ月の花嫁」が書籍化されました。私は残念ながらTV放送を見ていなかった(CMなどを見たことはあります)のですが、見た人も、見なかった人も、本書の存在は最低でも知っておいて欲しいな、と思います。

24歳でガンのために亡くなった女性の実話のドキュメンタリーですが、彼女の何気ない一言がとても胸に残りました。

「みなさんに明日がくることは奇跡です。

それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れています。」

そういえば先日、法事で方丈さんが説法でお話しされていました。「人の世は“つもり”の連続で成り立っている。みんな、“明日がある”“来週がある”“来年がある”つもりで生きている。でも、生きている以上、そんな保証はどこにもない。」

当然、人間には未来があると思うからこそ希望もあります。でもその一方で、その未来のために今を一生懸命、生きていく必要があるのではないでしょうか。

2008年1月 3日 (木)

2008年、今年も宜しくお願いします!

所長です。

2008年、早くも3日が過ぎてしまいました。明日から仕事が始まる方も多いのではないでしょうか。当事務所では週明け7日からの営業となります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、お正月といえば箱根駅伝。今年も多くのドラマがありましたね。逆転劇あり、涙の途中棄権あり…。復路では優勝争いだけでなく、熾烈なシード権争いもあり、毎年、見ごたえあります。

しかし…当事務所のご近所校として東洋大、城西大が出場しておりました。何もこの2校が10位、11位にならなくても…。城西大はなんと3年連続11位でシード権を逃してますから悔しいですね。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »