« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

祝・寿退職!

所長です。

昨夜は当事務所の忘年会でした。午後から大掃除をして、今年一年の埃を払い、洗い流すお酒です。

例年だと、忘年会でまた職員一丸となって新しい年に向かっていく、という感じになるのですが、今回は一人だけ来年、一丸となれない者がいたのです。

当事務所、私が入所して以来、初の寿退職です!!

年明けからご主人の勤務地である福岡に向かうそうです。結婚と同時にまったくの新天地へ移ることは想像以上に大変なことがあるでしょうが、幸せパワーで頑張って頂きたいと思います。

そう、昨日、もう一つ寂しいことがある、と書いたのはこのことでした。

当事務所に新卒で入所して早10年。その間、重要な戦力として頑張ってくれました。彼女の今後の人生に幸多きことをお祈りします。

2007年12月28日 (金)

今日が最終営業日です

所長です。

とうとう今年最後の営業日です。といっても午後から事務所の大掃除なので、もう営業日という感覚ではありませんが。

しかも…

クライアントにご不幸ができてしまい、今日、告別式でした。職員と一緒に参列したのですが、なんとも寂しい気持ちです。

寂しいことは重なるものです。今日で…(次回に続く)

2007年12月27日 (木)

年末年始の営業について

所長です。

あっという間に今年も終わりそうです。世間もだいぶせわしなくなってきましたね。

当事務所では明日28日が年内最終営業日となり、12/29(土)~1/6(日)の間はお休みさせて頂きますので宜しくお願い致します。

また、明日28日の午後は大掃除となります。来所して頂く方には大変申し訳ありませんが、所内かなり散らかり、ガタガタ、バタバタしていると思います。予めご了承下さい。

2007年12月25日 (火)

クリスマス

所長です。

皆様、ハッピー・メリー・クリスマスです。カレンダーでは昨日まで3連休だったので家族や友人と楽しく過ごされた方も多かったのではないでしょうか。

当事務所では例年この時期は「年末調整」ですので、クリスマスだからといって浮かれてはいられないのですが、クリスマスケーキだけは忙しくても食べられるので、これは楽しみですね。

今年は東武東上線若葉駅付近にあるお菓子屋さんで予約して昨夜、食べました。食べきれなかったので今朝また食べました。幸せですね。

さて、年末調整ですが、クライアント企業の社長だけでなく、従業員全員の方のご協力を頂きながら進めております。歳末の忙しい中、大変恐れ入りますが、書類や情報の不足分の確認をさせて頂く際にはまたご協力の程、宜しくお願い致します。

尚、今年は住民税への税源移譲や定率減税の廃止、損害保険控除の変更など改正となった点が少なくありません。例年通りの還付とならないケースも多いようですのでご注意下さい。

2007年12月22日 (土)

元気があれば何でもできる!?

Kaishagenki 所長です。

中小企業にとって過酷な時代です。「景気回復」といわれても全く実感がわきません。でも全ての中小企業が元気がないか、未来がないか、と言われればそれは違います。

今日ご紹介の一冊は「あの会社が元気なのには、理由がある!」です。新刊ではないのですが、頑張っている中小企業15社を紹介している本書は、「中小企業はダメだよ…」と思いこんでる中小企業の経営者に是非一読して頂きたいと思います。

中小企業は大企業と比べて資金力ではどうあがいても勝てません。それなら自社にしかない技術やサービス、そして情熱で勝負するしかありません。中小企業にも未来は必ずあるのです!

個人的には地元・サイボクハムが紹介されているのが嬉しいですね。

2007年12月21日 (金)

イルミネーション

所長です。

クリスマスまであと4日。繁華街だけではなく、最近では一般住宅まで立派なイルミネーションに飾られるようになりました。

仕事で事務所のまわりを車でチョロチョロしているだけでも、けっこう「すごいなぁ~」と思うようなお宅を見かけます。思わず見入ってしまうと…危ない、危ない、運転中は危険です。この時期は脇見運転にも要注意ですね。

2007年12月20日 (木)

This Is My Now

Jordinsparks 所長です。

全米で圧倒的人気を誇るTV番組、「アメリカン・アイドル」。視聴者から出場者を募り、数か月に及ぶ公開オーディションで勝ち残ると強力なバックアップの元、CDデビューができるという番組です。簡単にいえばオーディション番組ですが、日本国内では想像できないほどのハイレベルで過酷なオーディションであり、これを勝ち抜くには相当の実力がなければいけません。そのハイレベルを実証するかの如く、番組出身者はグラミー賞などの栄冠に輝く人も少なくありません。

で、今年の優勝者は、番組史上最年少優勝者のジョーダン・スパークス。そのデビューアルバムが先程発売され、全米で人気を博しているそうです。残念ながら国内盤の発売はまだのようですが。

ちなみにシングルカットされた「Tatoo」は現在、ビルボードの11位にチャートインしています。

個人的にはボーナストラックで「This Is My Now」が入っているのが嬉しいですね。アメリカン・アイドル決勝戦で歌った曲。コダックシアターでの感動的なフィナーレが脳裏に蘇ります。18歳とは思えない歌唱力、機会があればお聞き下さい。

2007年12月19日 (水)

銃は必要でしょうか?

所長です。

ここ最近、佐世保での銃乱射事件の影響で「銃の所持の是非」が様々な所で議論されています。私が思うには自宅で銃を所持する必要のある人は、日本国内において、ごくわずかだと思います。そのごくわずかな人というのは、クマやイノシシ対策の必要な方だけでしょう。それ以外の狩猟目的なら自宅に銃を置く必要はないはず。猟友会などで保管する方法も可能でしょう。

要は一般人にとって、銃は不要なもののはずなのです。

なのに、、、実際には、銃の所持には厳格な審査がある、といいながら、大したことない(揃える書類が多い、という程度?)んだな、というのが露見したのが今回の事件なのではないでしょうか?

警察の対応も問題視されておりますが、現実には法遵守の範囲内でしか動けない警察の立場もあるのだ、とも思います。そのためには現実レベルで有効かつスピーディな法改正が必要であり、ホント、国会は変な法案(税法を含めて)を通してる場合ではありませんよね。

2007年12月18日 (火)

豆腐屋ジョニー

所長です。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、これ何でしょう?

スーパーで売ってる豆腐の商品名だなんて思いませんよねぇ?しかも奇抜なパッケージの。スーパーの豆腐といえば四角いパックに入って100~150円前後で絹か木綿の2種類で売ってて、他にゴマ豆腐などがある程度、というのが一般的なイメージではないでしょうか?

「これでは豆腐屋は儲からない」

と思い立ったのが男前豆腐店社長の伊藤氏。その行き先が一見奇抜なパッケージと商品名の豆腐。しかも高い。でも食べてみると濃厚で美味しい!で、たちまち人気商品に。どれだけ人気が出たかというと、商品パッケージの形をしたキーホルダーなどのアイテムまで販売されてしまうほど。豆腐界の風雲児となったわけです。

この伊藤氏の挑戦を見て思うのは、旧態依然とした古い業界でも、工夫や努力で変革することができる、ということ。

「うちの業界は儲からない」と嘆く前に、まだまだ出来ること、ありそうですよ。

2007年12月17日 (月)

世界の3位だ!

所長です。

浦和レッズ、今シーズン最後のゲーム、クラブW杯3位決定戦。見事勝利です!といってもワシントン頼みの2得点と不用意な2失点で結局PKですけどね。でも、いいでしょう!今シーズンを勝利で終われて、クラブ世界3位という結果がついてきたのですから。

ところで決勝戦、ミランとボカの一戦。まさかのミラン圧勝でしたね。レッズが歯がたたなくても仕方ないですね。

それにしても、ワシントンがいなくなった後のレッズはどうなるのでしょう???

2007年12月14日 (金)

やっぱりACミランは強かった!

所長です。

昨夜はTV観戦していた方、多かったのではないでしょうか?私も急いで家に帰って観戦しました。キックオフには間に合いませんでしたが、前半のうちからTVの前に座りっぱなしでした。

予想はしてました。でも、ここまでレベルが違うとは!!

結果からすれば1-0の健闘でしょうが、内容を見ると完敗です。完全に試合を支配されていました。ACミランからすれば1点でも入れば大丈夫、という所でしょう。

浦和レッズ、ひいては日本サッカー界はこの1戦を肥やしにして、1歩ずつ世界との格差を埋め、いつかは追いつき、そして追い抜く日を目指してほしいものです。

でもその前に、3位決定戦では何が何でも勝利を!!

2007年12月12日 (水)

お誕生日

所長です。

とっても私的な話になりますが、実は本日、私の36回目の誕生日であります。年男です。猪突猛進タイプに見られませんが、亥年です。

36というと、私の川越税理士会ソフトボール部の背番号であり、長嶋一茂の巨人時代の背番号でもあり、まあ結局は何の変哲もない数字であります。でも今日からの一年はこの何の変哲もない36という数字を大事に、また一年を積み重ねて、しっかりと成長していきたいと思います。

2007年12月11日 (火)

さあ、次はACミランだ!

所長です。

浦和レッズ、やりました!クラブW杯、初戦突破です。

ACL後、精彩を欠き、天皇杯でのJ2愛媛敗戦、リーグ戦での鹿島逆転優勝と暗雲立ち込めていましたが、ACL決勝で破った相手セパハンに3-1の快勝。(それでも後半の1失点には課題ありだと思いますが)

これでいよいよ次は準決勝、相手はACミランです。どんなに相手が格上だろうと沢屋敷がジェロム・レ・バンナに勝つ時代です。是非、いい夢を見させて欲しいですね。そして、決勝でボカと…。

2007年12月10日 (月)

超整理

Kashiwa 所長です。

先週金曜日は当事務所主催の「経営革新セミナー」でした。ご来場の皆様、ありがとうございました。また、タイアップして頂いたTKC、アイ・モバイル、積水ハウスの皆様、ありがとうございました。これからも面白い企画、やっていきたいと思います。

さて、皆さんは整理整頓、得意ですか?ついつい、仕事場やプライベートな空間が物で溢れてしまってませんか?私はこれを聞かれると非常につらいです。私の行く所、常に散らかってます。気をつけてはいるのですが、いつの間にか物が増えてます。これじゃいけない…。

という時にこの本、「佐藤可士和の超整理術」。佐藤氏は新進気鋭のアートディレクター。今まで手掛けた案件は数知れず。そんな氏の仕事を支えているのが「超整理」。常に身の回りはすっきりとしたクリアな空間。そして頭の中まですっきりと。

この本は決して、「物を片付けよう」というHowTo本ではありません。いかに物事を整理して進めるか、といういわば「仕事術」に関する内容です。でもまず始めるのは身の回りの整理整頓から…。身の回りがごちゃごちゃしていては何事もすっきりしないでしょう。

2007年12月 8日 (土)

セミナー終了しました

Img_1837 職員Cです。

昨日、「経営革新セミナー2007」が行われました。年末の忙しい時期の開催となりましたが、参加していただいたクライアント様や、協力していただいた㈱TKC様、アイ・モバイル㈱様、積水ハウス㈱様、、、ありがとうございました。

今までも何度も研修会&懇親会は開催してきましたが、今回のような内容・趣向は初めてだったと思います。私個人的には事前の準備の段階で、なかなかイメージができなくて少し不安(まぁ、基本的には講師の皆様方にお任せですケド・・・)もありました。でも皆さんにお近づきになれる、数少ない機会ですので自分にできる事は精一杯頑張ったつもりです。

しかし、懇親会のお店探しは少し大変でした。なかなか適当な場所が見つからず、事前に下見に行って(もちろん試食もしました)、場所や雰囲気などを考えて選びました。

そのおかげ(?)か、懇親会のほうも盛り上がり、楽しい一時を過ごさせて頂きました。。。

今回のセミナーで、少しでもこれからの経営に参考になった事があれば、開催して良かったです。また今後の為に、色々な意見を聞かせていただければ、と思います。

2007年12月 7日 (金)

本日、セミナーです!

所長です。

いよいよ本日の夕方、当事務所主催のセミナーが開催されます。10人ちょっとという少人数と気心の知れたクライアント様が受講生、という気楽さがあるのでそれほど気負いはありませんが、せっかく忙しい中、出席して頂ける方々に少しでもいいお話ができれば、と思っています。まず、先週からひいてる風邪の影響でノドの調子が悪いのが一番の心配なのですが。

ところで、昨日、税理士仲間の方の突然の訃報を受け取りました。まわりの誰もが寝耳に水の、まだ47歳の若すぎる死。私よりも10歳以上も年上なのに、お酒の席でも気さくにお付き合い頂いた、先輩であり仲間の急死に私も驚きを隠せませんでした。

つい先日、ビンゴゲームでジブリ美術館のチケットを私に引き当てて、渡してくださった元気な笑顔が忘れられません。謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。

2007年12月 5日 (水)

KY

所長です。

先日、今年の流行語大賞が発表になりましたね。よもや、ハニカミ王子とは…。

ところで皆さん、「KY」って分りますか?もちろん、「将軍KYワカマツ」のことではありません。(分かる人、嬉しいです。分らない人、気にしないで下さい、あなたの人生を豊かにするのに全くいらない知識です。)

「空気(K)、読めない(Y)」だそうです。

だから、「KY」って言われてしまう人、褒められてません。気にして下さい。

「空気を読む」のは、プライベートでもとても大切なことですが、ビジネスの世界でもとても重要です。一方で、どんな空気でも一変させて、自分の方へ持っていくセンスも必要だと思います。気になる方は今週発売の「日経ビジネス アソシエ」をどうぞ。特集記事です。

2007年12月 4日 (火)

星野JAPAN、北京へ

所長です。

星野監督率いる野球日本代表チームが北京オリンピック出場を決めました!今回のアジア予選を1位突破できないと、他地域との世界予選で勝ち上がらないといけないので(それでも出場国のレベルを見れば、最終的には突破できると思いますが)、プロ野球の日程を考えると、代表選手のコンディションのためにはとてもいい結果でしょう。

しかし、対アジアという面では、今回の野球の五輪出場決定、先日のサッカー・浦和レッズのアジア王者、といい結果が出ているのですが、こと国内に関しては…

巨人、久しぶりのリーグ優勝するも、クライマックス・シリーズで負けて、日本シリーズに出場できず。

浦和レッズ、アジア王者になるも、早々と天皇杯を逃し、リーグ戦も鹿島に逆転優勝される。

と、なんだか贔屓チームが歯がゆい状況。こうなったら、浦和レッズにクラブチーム世界王者になってもらいましょうか。

2007年12月 3日 (月)

師走

所長です。

早いもので12月、師走になってしまいました。今年も残す所、あと1ヶ月を切ったわけです。

皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?終り良ければ全て良し、ということで、是非今月をとってもいい1ヶ月にして、1年の締めくくりにして頂きたいと思います。

で、その前に…毎年恒例の年末調整です。

今年もいくつか税制改正により変更になっているものがあります。当事務所も万全の体制で対応させて頂きますので、ご自身の書類等の準備をよろしくお願い致します。ご不明点あれば何なりとお問い合わせ下さい。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »