« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

サイボク

所長です。

埼玉県民なら皆さん、ご存じでしょう。「サイボクハム」。埼玉県内の優良企業の一つであり、おいしい豚肉が食べられて、温泉にまで入れる人気スポット。当事務所からも20分程度で行けます。日経ビジネスの来週号で特集されているのでご紹介。

サイボクは正式には埼玉種畜牧場、略してサイボク。戦後の食糧不足の日本にタンパク源を、そして、豚が良質のタンパク源である、ということでスタート。美味しい豚肉を求めて品種改良した結果が「サイボク・ゴールデンポーク」。海外でも多くの賞を受賞しています。

最近、温泉もオープンしてますが、もともと豚舎跡。豚舎が別地に移った後、その跡地の使途を考えていたら、豚舎跡の近くの池に気泡が出ていることに気づき、調査の結果、地下に温泉の源泉があることが判明したそうです。豚肉だけでなく、この温泉にも日本温泉協会から五つ星の評価を得ているそうです。

なにかと偽装が世間を騒がしている昨今、ご近所の人気スポットのサイボクがいつまでも高い品質で、我々を楽しませてくれることを期待します。

2007年11月29日 (木)

初ゴルフで?

所長です。

今朝、家を出る前にTVを見ていたら、「楽天のマー君、初ゴルフ」などとやっておりました。パリーグ新人王に輝いた楽天・田中投手、今年の3月までは高校生でしたから、初のシーズン・オフでゴルフも初めてなんでしょう。

そうしたら…なんと、スコア120!!

普通にやってたら下手くそなスコアなんでしょうが、初ですよ、初!すごいですよねぇ。やっぱりプロ野球選手は元々の運動神経がいいんでしょうね。加えて、パワーもあるでしょうからねぇ。

私なんて、、、デビュー戦はおろか、今でさえ…。

はい、来年の目標。「ゴルフも頑張るぞ!」

2007年11月28日 (水)

新入職員ご紹介

はじめまして。職員Eです。

この度、縁あって、小林税理士事務所の新米職員となりました。

新米と言っても、年齢は4?歳になります。しかもこの7月、結婚を機に山口県から川越市に来たばかりです。4?歳にして、初めての結婚生活、慣れない地での暮らし、その上就職なんかしちゃって、どうなることやらと気を揉んでいる真っ最中です。

ドキドキしながら迎えた勤務初日でしたが、職員の皆さんの親切な指導やアットホームな雰囲気にとても助けられて、日々を過ごしています。今まで普通の企業に勤めてきたので、会計事務所というのは、何もかも始めての事ばかりで、本当にこの私に勤まるのか、不安な気持ちでいっぱいですが、早く慣れて、少しでも事務所の戦力になれるように頑張りたいと思います。

もひとつ心配なことが。。。

気を抜くと山口弁がポロッと出てきます。私から変な言葉が出てきたら、どうか寛大な心で聞き流してください。

ちなみに「一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」というのを山口弁で言うと、
「ぶち頑張るけーよろしゅうね。」と言います。

頑張らんにゃあいけんね。。。

2007年11月27日 (火)

スーパーマンが帰ってきた!

Supermanreturn 所長です。

私は普段、ハードディスクレコーダーでTV番組を録画しています。既にお使いになっている方は実感されていると思いますが、手軽なのでついつい録りだめしてしまいませんか?私もそのくちです。だからハードディスクの中にまだ見ていない映画などがいっぱい。それでもまた録画してしまう。一体、いつ見るんだ?

という事で、ハードディスクの中にしまわれていた一本、「スーパーマン リターンズ」。アメコミ最高のヒーローが帰ってきた!当然、役者は変わっていますが。

正直、アメコミ物ってあまり期待しないで見るのですが、期待しなかった分、楽しめました。(それってほめてるのか?)まず、過去のシリーズと比べるとCGの技術が格段に進歩しているため、アクションシーンに迫力があります。で、ストーリーに深みがないので、純粋に楽しめます。(再・それってほめてるのか?)

重いテーマの作品に疲れたらおすすめの一本ですね。

邦画もこのくらいのスケールで映画作製できないものですかねぇ。「ローレライ」とかこのくらいのスケールで製作できてればもっといい作品になってたと思うのですが。

2007年11月26日 (月)

採用氷河期

Saiyouhyouga 所長です。

バブル崩壊後、企業のリストラが熾烈を極め、その当時に就職しようとした若者は就職難民、就職浪人という形で溢れました。しかし、景気回復の兆しが見え始めた現在、企業が採用を増やす一方で、若者の数は少子化の影響で減少するというアンバランスな構図が生じています。そのため、いわゆる「売り手市場」。企業は将来有望な若手の採用に苦心する時代となりました。それが「採用氷河期」です。

本書はこの採用氷河期にどうやって若者の採用活動を行うべきか、について書かれていますが、結局、採用のために、というよりは、いかにして外部の人に自社の良さをアピールするか、という所に重要性があるのだと思います。

2007年11月22日 (木)

サッカー、北京五輪へ!

所長です。

めっきり寒くなりましたね。風邪ひかないように気をつけましょう!

さて、レッズのアジアチャンピオンに続いてU22日本代表も北京五輪出場を決めましたね。よかった、よかった。。。でも、、、やっぱり勝って決めて欲しかったですよね!!まあ、五輪での健闘を祈りましょう。そして、オシム監督の回復も…。

2007年11月21日 (水)

病児保育

Florence 所長です。

病児保育、ってご存じですか?いつもなら保育園に預けている子供が病気になったら、どうしますか?普通、保育園では病気の子供を預かってくれませんよね。その病気の子供を預かろう、というのが病児保育です。

でも、これって言うほど簡単ではありません。なにしろ、病気になった時だけ預かるのですから、これをビジネスとして実践するにはハードルが高いでしょう。

このハードルを乗り越えるには、そもそも何のためにこの事業をするのか、という経営理念が伴っていないとだめなのではないでしょうか。経営理念の重要性についてはどの業種にも同じですが。また、どの業種であっても、社会との繋がりはあります。だから社会的責任というのも当然背負っているのだと思います。

そこでこの一冊、「社会を変えるを仕事にする」。ITベンチャーから病児保育のNPOへ身を投じた著者の経験からあなたは何を感じるでしょうか?

2007年11月20日 (火)

ミシュラン

所長です。

昨日、ミシュランのレストランガイド東京版が発表になりましたね。でも、よ~くよく考えてみると、あれ、ミシュランってタイヤメーカーですよね???

なんでも、1900年のパリ万博の時にドライバー配布用にガイドブックを作ったのがきっかけのようです。それが今ではレストラン格付けの権威に。世の中わからないものです。だってタイヤメーカーがレストランの格付け、ですからねぇ。

それはともかく、当事務所もクライアント各社から三ツ星を頂けるよう頑張りたいと思います!

2007年11月19日 (月)

マスターズ

所長です。

マスターズ、といえば普通はゴルフですかね。でも先週、私にとってはテニスです。この時期、上位8位までの選手による今シーズン最後の大会が行われます。それがマスターズ。今年は上海での開催でした。おかげで時差が少ないため、CSでの生中継を楽しむことができました。(深夜とか明け方はツライですもんね)

ちょうど昨日(日曜日)の夜、決勝だったのですが、フェデラー(スイス)とフェレール(スペイン)の好カード。そういえば、最近、男子はヨーロッパ勢が強いですね。結果は王者フェデラーが3-0のストレート勝ち。フェレールも十分強いんですが、さすが王者、フェデラーは強いですねぇ。これで今シーズンのテニスは終了。また来年が楽しみですね!

2007年11月16日 (金)

マルサ

所長です。

今日は午後、税理士会の研修に行って参りました。講師の方が国税庁の査察部にいらした方だったので、いろいろ興味深い話が聞けて勉強になりました。講義の中心は「国税犯則法」という税理士でも滅多に耳にしない法律の話題です。要は「悪質な脱税をすると前科一犯だよ」ということです。

納税は国民の義務です。国の運営は税金で成り立っています。当たり前のことですが、やはり国民一人一人がきちんと認識しなければならないことでしょう。その上で「払う必要のない税金」については抑える必要があります。そこが税理士の役割であって、違法な脱税の手助けをするのは論外なことだと思います。

考えてみれば、脱税もある意味、「偽装」ですよね。最近話題の。やっぱり良くないですよね。正直が一番ですよ。

その上で「正直者が馬鹿を見ない」世の中を政治家の方々にはつくってもらいたいものですね。

2007年11月15日 (木)

ホッピー

Hoppy 所長です。

皆さんはホッピー飲んだことありますか?私は残念ながら飲んだことないんです。で、今日ご紹介の本はホッピー社の副社長・石渡美奈氏著の「社長が変われば会社は変わる!」です。

正直、ホッピーは過去の飲み物、時代遅れの代物、という印象が一般的だと思います。たいていのコンサルタントなら、「時代に合う新商品の開発を」と提案する所でしょう。しかし、ホッピー社の売上は上昇傾向にあるそうです。その秘密は「社長が変わること」。等身大の中小企業の経営を通して著者は訴えます。

今度、私もホッピー、飲んでみようかな?

2007年11月14日 (水)

祝・浦和レッズ、アジアチャンピオン!

所長です。

ついに、ついにやりました、浦和レッズ!J2落ちを乗り越え、昨年悲願のJリーグ制覇、そして今年はアジアチャンピオンです!!(ついでにJリーグ2連覇も目前!)

過密日程が心配されましたが、アウェーでの1-1ドローにより、ぐんと有利になったホームでの最終戦。スタンドを真っ赤に染め上げるレッズサポーターの力強い応援の効果か、ついに栄冠を掴み取りました。

さあ、次は12月のトヨタカップ(今はFIFAクラブW杯でしたっけ?)。是非、初戦を突破してACミランに挑んで頂きたいものです。

2007年11月13日 (火)

ゴルフコンペ

所長です。

本日は当事務所主催のゴルフコンペが埼玉ロイヤルGCおごせコースにて行われました。天気も上々、参加者も18名と賑やかに行うことができました。参加者の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

当事務所スタッフも同じ組の方に多大なご迷惑をお掛けしながら?、楽しく回らせて頂きました。次回はもう少しご迷惑にならないように頑張りますので、宜しくお願い致します。

それにしても、今日は本当にいい天気!もう11月とは思えない陽気で、途中、半袖でも暑いくらいでした。(それは私が人より多く打っていたから!?)でも、どうせやるなら天気がいい方が気持ちいいですよね。

今日はスコアが良かった人も悪かった人も、懇親目的のラウンドですから、楽しんでお帰り頂けたのではないでしょうか。これからもより一層楽しいコンペを企画していきますので、今回参加の方はもちろんのこと、残念ながら今回参加できなかった方も、是非ご参加下さい!!

2007年11月12日 (月)

ようこそ~日本へ~♪

Shiseido 所長です。

本日ご紹介の一冊はこれ。スマップの曲でおなじみの「ツバキ」。じゃなくて、資生堂。その資生堂のブランド構築について書かれた一冊です。

私はごくごく一般の男性ですので、化粧品についてはハッキリ言って疎いです。でも、ここ最近の資生堂のTVコマーシャルによるブランド宣伝力は理解できます。

企業にはそれぞれ文化があり、個性があります。何を求めて経営するのか、それによって同じ商品を販売するにしても結果は違ってくるでしょう。そしてその文化、個性が消費者に受け入れられなければ意味がないわけです。

消費者に受け入れられない理由も様々でしょう。単純に商品価値がない場合もあります。また、せっかく商品価値の高いものでも、それが消費者に認知されなければ同じことです。

高品質の商品を開発しながら、それをいかにして消費者にアピールしていくか。とても大事な経営戦略ですよね。

2007年11月 9日 (金)

久しぶりのゴルフコンペです

職員Bです。

いよいよ来週は事務所主催のゴルフコンペが行われます。私も恥ずかしながら参加させて頂く事になっています。その為に足手まといにならぬように大特訓中です。

実は練習のつもりでラウンドしましたがこれがまた久しぶりのゴルフだったので、力みすぎていつものように左右に良く飛びました。

その中で一番はキャデーさんに力が入りすぎでスウィング早いから、ゆっくり振ってみてくださいと言われナイスショットが出たときに、やれば出来るではないですかと一言言われました。喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑です。

そんなこんなで頑張ってみましたが、結果的にはいつもと同じ高い数字で安定したゴルフでした。

しかし現在も皆様に迷惑のかからぬよう日夜練習していますので(イメージトレーニング)自分自身も少し期待しています。それでは最下位にならぬようブービーねらいで頑張ります。

2007年11月 7日 (水)

自己研鑽の場

所長です。

今日は午後、税理士会川越支部の例会がありました。当然、出席です。例会とは、基本的に月に一回、支部所属の税理士が集まり、情報伝達を行う場となっています。

そこで足繁く出席していると結構、同業者同士の情報交換ができ、非常に勉強になります。

どの業種でも同業者同士の交流会、または異業種との交流会があると思います。日常業務に追われていると出席するのは難しい、というのが現状だと思います。けれど、自己研鑽の場は必ず持たなければいけないんじゃないか、と私は思うのです。特にご自身で事業をされている方は。お勤めの方だと会社が研修をセッティングしてくれますが、自営業の場合は自らセッティングしなければなりません。これが結構難しいですよね。だから、業界内の会合や顧問税理士のセミナー等、上手に活用するといいのではないでしょうか。

2007年11月 6日 (火)

もう年末調整?

所長です。

会社、個人事業主の方、すでに税務署から年末調整の書類が届いているかと思います。また、個人の方には生命保険などの控除証明書が届いているかと思います。

まあ、年末調整の書類をなくす会社、個人事業主の方はそういないと思いますが、控除証明書をなくされる方はけっこういるようです。せっかくの節税ポイントです。大事に保存して、しっかりお勤めの会社、顧問税理士にお渡し下さい。

2007年11月 5日 (月)

牛にひかれて善光寺参り

所長です。

先週末、長野の善光寺に行ってきました。善光寺に行くのは2度目なのですが、今回は宿坊に泊まって、早朝のお参りをしてきました。宿坊に泊まるのは初めての経験なので期待と不安がありましたが、とても親切に対応して頂き、心を豊かにして帰ってこれました。

また、宿坊といえば精進料理。これが美味しかったです。無花果の天ぷらには賛否両論ありましたが…。結局、完食でもう満腹。ヘルシー料理だから今日はメタボを気にしません!

早朝のお参りは日の出に合わせてこの季節は朝6時半から。長野の朝はとても冷え込みましたが、身の引き締まる思いで清清しく気持ちよかったです。

でも、帰りの大渋滞で運転手はもうクタクタです…。

2007年11月 2日 (金)

そんなの関係ねぇ~!

所長です。

何でも今週末、事務所の近くにある某大学の学園祭に、今をときめく、あの小島よしおが来るとか。

ヒマなら行くんだけどなぁ~。

でも、予定が…。

2007年11月 1日 (木)

今日から11月

所長です。

今日からもう11月ですね。早いもので今年も後残すところあと2か月!ホント、早いですねぇ。

で、今日からガソリン一斉値上げ!!たまらないですねぇ。車がないとどうにもならない地域で生活したり、仕事していると深刻な問題ですよね。しかも、まだ上がりそうだ、というんだから。ガソリン以外にも色々なものが値上がりするみたいですしね。大変だぁ~。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »