« ディズニーリゾート その4 | トップページ | 社長ってみんなゴルフするんですかね? »

2007年10月27日 (土)

ディズニーリゾート その5

(昨日よりつづき)

ディズニーリゾート二日目の朝はミラコスタのレストランでの朝食。まだ7か月の息子にも離乳食が出て、とても満足の朝食でした。

ミラコスタではチェックイン時にクレジットカードを提示すれば、チェックアウトの際にフロントへの立ち寄りが不要になりますし、時間も12時までなので、ゆったりと午前中を過ごすことができます。二日目も遊び倒す!という人でも荷物をフロントで預かってくれますし、駐車場も24時まで利用可、ディズニーリゾート内の移動もモノレール利用可なので、とても便利です。

私たちは二日目はお買い物、と決めていたので、モノレールを使って舞浜駅近くにあるイクスピアリとヴォン・ヴォヤージュへ。ディズニー・グッズがいっぱい、ディズニーランドやディズニーシーでお土産を買えなかった人も安心です。

元気ならイクスピアリでランチにしたかった所ですが、睡眠不足と疲労で食欲もあまりなかったため、買い物後、ミラコスタに戻って、帰途につきました。

本当なら「女房子供の笑顔、プライスレス。」なんて書いて終わりたかった所ですが、実際には風邪と疲労で「女房子供、スマイルレス。」でした。。。

この日の夜の爆睡は言うまでもありません。

ところで、、、文章中、「ディズニーリゾート」や「ディズニーシー」と使い分けている箇所がありました。ディズニー好きの方なら説明不要ですが、ご存じない方のために補足すると、現在、日本にはディズニーブランドのテーマパーク「ディズニーランド」と「ディズニーシー」が舞浜にあります。この他に「アンバサダーホテル」「ホテルミラコスタ」の2つの直営ホテル、映画館併設のショッピングモール「イクスピアリ」、お土産店「ヴォン・ヴォヤージュ」などが舞浜駅周辺に展開されています。これを総称して「ディズニーリゾート」と言うのです。

ちなみに、「ホテルミラコスタ」は「ディズニーシー」に併設されたホテルで、建物自体が「ディズニーシー」の一部になっています。もちろん、「ホテルミラコスタ」単独の利用も可です。

Umiwokoeru ディズニーをビジネスの観点から分析した書籍も多数ありますが、私のおすすめはこれ、「海を超える想像力」です。日本に初めてディズニーランドができた時からのエピソードが書かれており、日本版ディズニーのサービス精神の原点が理解できると思います。

これにて、長編?ディズニー話はおしまい。(完)

« ディズニーリゾート その4 | トップページ | 社長ってみんなゴルフするんですかね? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニーリゾート その4 | トップページ | 社長ってみんなゴルフするんですかね? »