« 再検査 | トップページ | 腰痛 »

2007年9月18日 (火)

ホテル・ルワンダ

Hrwanda 所長です。

この連休中にハードディスクの中にたまっていた映画をいくつか消化?しました。そのうちの一つが「ホテル・ルワンダ」。1994年のルワンダ内紛時のエピソードを描いた作品です。

正直、私はルワンダの内紛について知識がありませんでした。よもや100万人もの虐殺があったとは。中東も難しい地域だと思いますが、アフリカも部族間の問題が多く、難しい場所なのですね。日本人の感覚からはとても考えられないような事件です。

毎日、家族が平和に暮らせる事がどれほど尊いものか、痛感させられる作品でした。

あとついでにもう一本。

Neverland_2ジョニー・デップ主演の「ネバーランド」。「ホテル・ルワンダ」で疲れた心を癒してくれる事を期待して観ました。ところが、思いの外、重い作品でした。

「ピーターパン」作成秘話、とでもいう内容なのですが、しっかりとしたヒューマン・ドラマになっています。ジョニー・デップに「タイタニック」のケイト・ウィンスレットと出演陣も豪華なのに、日本公開時には意外と話題にならなかったこの作品。でも内容は良かったです。心洗われた気がします。

« 再検査 | トップページ | 腰痛 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再検査 | トップページ | 腰痛 »