« 軽井沢 | トップページ | 8月も終わりですね »

2007年8月30日 (木)

軽井沢後記

所長です。

今回、軽井沢に行って思ったのは、昔ながらの建物を利用した店舗が多い、という事。とても風情があり、落ち着ける空間を演出しています。

しかし、子連れにはハードルが高い!

まず、スロープがない、エレベーターなどない、バリアフリーではない。ベビーカーでの入店、入場が難しい場所が多いのです。(車いすもまた然りでしょう)

そして、授乳室がない、オムツ台がない。これは乳幼児を連れている場合、かなり大きな問題です。

最近できたばかりの施設には必ずといっていいほど、これらの問題がクリアされているので、すっかりこの「恵まれた環境」に慣れてしまっていたようです。

でも、軽井沢の人たちはとても親切でした。授乳室がなければスタッフ用の部屋を貸してくれたり、やさしい気遣いに心を打たれた小旅行でした。

« 軽井沢 | トップページ | 8月も終わりですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽井沢 | トップページ | 8月も終わりですね »