« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

8月も終わりですね

所長です。

早いもので8月も今日で終わりですね。明日から9月です。全然実感ありませんが、今日の涼しさはすっかり秋を思わせますよね。40℃オーバーの猛暑はさすがにうんざりですが、秋になってしまうとちょっと寂しい気もしますね。

小学生、中学生、高校生は来週から2学期(学校によっては2学期制で、夏休み明けでもまだ1学期なんだとか…)ですかね。この調子でいくとまた今年一年もあっという間ですね。

うちの事務所では毎月末日が給料日なのですが、今月も無事、給料を支払う事ができました。職員に怒られずに済みました。また来月も頑張りましょう!

2007年8月30日 (木)

軽井沢後記

所長です。

今回、軽井沢に行って思ったのは、昔ながらの建物を利用した店舗が多い、という事。とても風情があり、落ち着ける空間を演出しています。

しかし、子連れにはハードルが高い!

まず、スロープがない、エレベーターなどない、バリアフリーではない。ベビーカーでの入店、入場が難しい場所が多いのです。(車いすもまた然りでしょう)

そして、授乳室がない、オムツ台がない。これは乳幼児を連れている場合、かなり大きな問題です。

最近できたばかりの施設には必ずといっていいほど、これらの問題がクリアされているので、すっかりこの「恵まれた環境」に慣れてしまっていたようです。

でも、軽井沢の人たちはとても親切でした。授乳室がなければスタッフ用の部屋を貸してくれたり、やさしい気遣いに心を打たれた小旅行でした。

2007年8月29日 (水)

軽井沢

所長です。

実は月曜、火曜と休暇を頂いて、家族で軽井沢に行っておりました。

軽井沢はなんといっても涼しい!やっぱり避暑地ですね。クーラーいらずでした。

しかし…平日だから、と安心して行ったのですが、人、人、人。おいおい、今日は月曜日だぞ、と思いたくなるような状況。たしかに自分も仕事を休んで来ているので、人の事はいえないのですが。まあ、観光地(別荘地?)からすれば今が一番の書き入れ時でしょうから、そうじゃないと困ってしまうでしょうね。

なかなかのんびりもできませんでしたが、いいリフレッシュをさせて頂きました。また頑張って元気に仕事したいと思います!

2007年8月25日 (土)

家出騒動

所長です。

猛暑、少しは和らいできましたかねぇ。

私の実家(兼事務所)ではフレンチブルドッグ♂を飼っています。暑さに弱いフレンチ君は基本的にクーラーの効いた室内にいるのですが、涼しくなる夕方、気分転換に庭にリードをつけて放すんです。

ところが昨日、ちょっと目を離したすきに行方不明に!ご近所様の手も借りて近所を捜索するも見つからず。地元川越では花火大会だったのですが、それどころではありません。花火の音でびびってうずくまっているかもしれない愛犬をひたすら捜しました。すっかり暗くなっても、愛犬の名前を呼びながら歩き続け(知らない人が見たら不気味)、それでも見つからず途方に暮れる私たち。

半ばあきらめかけ、念の為にと警察に電話してみると…

「フレンチブルドッグ?こちらで保護しています」

なんと、警察に愛犬の特徴とうりふたつの犬が保護されているではありませんか!もしかしたら彼かもしれない。いや、きっとそうに違いない!祈る思いで警察に行くと…

彼でした。愛犬の彼でした。まぎれもなく。

我が家でパトカーに初めて乗ったのは彼でした。

こうして彼の家出騒動は幕を閉じました。やれやれ。おかげで昨日終わらせるはずの仕事、今日に持ち越しです。

2007年8月23日 (木)

猛暑に恵みの雨

所長です。

昨夜から今朝にかけて久しぶりに恵みの雨となりました。おかげで今日の午前中くらいは涼しく過ごせましたね。

昨日の日中、税理士会の研修が川越市内の施設であったのですが、老朽化したその施設は非常に冷房の効きが悪く、汗だくになりながら、遠のきそうになる意識をかろうじてつなぎとめるという、おおよそ研修会としては最悪のコンディションでした。

その研修会の最中、雷雨が少しあったのですが、ほんの一瞬で終わってしまい、全然涼しくなりませんでした。期待外れかと思っていた矢先の昨夜からの雨でした。

ちょうど車のタイヤ修理をカーショップでしていた時です。雷の轟音と共に土砂降りが始まりました。新品のタイヤはいきなり泥まみれです。あ~あ…。素敵な恵みの雨でした。

2007年8月20日 (月)

夏祭り

所長です。

先週の土曜日、当事務所の地元の町内会の盆踊りがありました。(すんごいローカルな話題ですが)今年は5ヶ月の息子と3歳の姪を連れていったのですが、大音量の会場で息子は熟睡…。静かな家の中ではなかなか寝ないくせに…。

3歳の姪はというと…花火を見て大泣き。「やだっ、もう帰る!」それはもう大変でした。まわりの人からは笑われるし。結局、それで全員撤収です。何しに行ったんだか。

まあ、地元の盆踊りは小さなものですが、先週末は坂戸市でよさこいをやってました。こちらは年々盛り上がりが大きくなっているようで。私は車で移動中にちらっと見ただけなのですが、地元のイベントも大事にしていきたいものですよね。

2007年8月18日 (土)

わがまま

所長です。

昨夜から涼しくなりましたね。久しぶりにクーラーをつけない夜でした。やっぱりここ数日の暑さは異常ですよね。

今朝、虫取り網と虫カゴを持って歩いている子供たちを見ました。大人は涼しい方がスーツも着やすくていいのですが、夏休み中の子供たちにとっては、虫がいる位のほどほどの暑さがないとちょっとさみしいですかね。人間ってわがままですね。

ヒグラシが鳴きだすと、アブラゼミがジージー鳴いてた頃が懐かしくもなります。やっぱり男の子にはスズムシよりもカブトムシですよね。夏はやっぱりほどほどに暑くないと!

2007年8月17日 (金)

溶けます・・・

所長です。

当事務所もお盆休暇が終わり、今日から通常営業です。といっても明日は土曜日なのでまたお休みですが。

ところで、熊谷で観測史上最高気温を更新!暑すぎます。クーラーなしではもう夜も眠れません。

でも、そのクーラーも地球温暖化に一役買っているんですよね。なるべく消費電力を抑えるよう気をつけねば。皆さんも気をつけましょうね。

2007年8月10日 (金)

おはようございます

所長です。

初めて朝の書き込みです。ただいま7:30。

今日はうちの事務所のサーバーの入れ替えがあります。今使っているサーバーもかれこれ6年も働いてくれたので本日、引退です。お疲れ様でした。君のおかげでうちの事務所もかなり助かりました。感謝、感謝です。

また今日から新サーバーに頑張ってもらわなければ!というか、私も頑張ってサーバー代を稼がなければ!!…。

2007年8月 7日 (火)

癒し効果!?

職員Cです。

先日、友人の産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました。まだ産まれて3週間ですが、3800gで産まれ、順調に成長しもうすでに4400gのBigな赤ちゃんです。

抱っこするとずっしりと重く、友人はもうすでに腱鞘炎になりかかっているほどです。

でもとてもカワイイです。まだずっと寝ているだけの状態なのに見ているだけで癒され、少し表情が変わったり、手足が動くだけで二人で大騒ぎしてきました。

何だか気分もスッキリ、赤ちゃんの一生懸命さにたくさんのパワーをもらうことができました。

2007年8月 3日 (金)

ラジオ

所長です。

私は車中でラジオを聞く事が多いです。車を運転していると、電車に乗っている時のように新聞や本を読むわけにはいきません。ラジオだと音楽も聞けるし、ニュースも聞けるので重宝しているのです。

先日、いつのようにラジオをつけるとサッカー中継をしておりました。いや~、ラジオのサッカー中継は想像力を働かせないと全然状況がわからないですね。まだテレビが普及していない時代、ボクシングの中継もラジオでやっていたそうですが、その方が想像力が鍛えられたでしょうね。ラジオの持つ魅力をさらにもう一つ発見した気がしました。

ちなみに、やっぱり埼玉県民はNACK5ですよね!

2007年8月 2日 (木)

川越花火大会

所長です。

今日の新聞によると、川越の花火大会が今月24日に再開催されるとの事。そもそも先月に行われるはずだったのが、台風の影響で中止。それが市民の熱い要望で復活開催するのだとか。

隅田川でも東京湾でもない、小江戸川越の一地方花火にそんなに地元の方は熱い思い入れがあったとは!地元民としてはちょっと嬉しい気もしますね。やっぱり地元も大事にしなければ。

それにしても、なんで24日?金曜日?どうせなら25日にすればいいのに…。

2007年8月 1日 (水)

ホッチキス

所長です。

今日から8月ですね。いつの間にか梅雨も明け、夏休みに入った子供たちにとっては絶好の季節となりましたね。(スーツを着るには地獄の季節ですが…)

さて、どーでもいいニュースなのですが、実は今日、私の使用しているホッチキスが新品になりました!以前使用していたものはかれこれ十数年使い続けた年季物。錆も目立ってきて、使うにはちょっとしたコツが必要なシロモノでした。

新しいホッチキスを使ってビックリ。ホッチキス使用時に使う力(腕力)が数分の1になり、その上、仕上がりもキレイ。おまけに針も以前の倍も入ります。

それだけの事ですが、なんだか嬉しくなってしまいました。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »