« 年金だいじょうぶですか | トップページ | 原発の下に断層? »

2007年7月17日 (火)

長周期地震動

所長です。

タイトルの単語、今日はじめて知りました。

台風がやっと去ったと思ったのも束の間、今度は地震でした。台風にせよ、地震にせよ、被災地の方々は本当に大変だと思います。

そして昨夜10時過ぎ、日本海側を震源とする地震で、なんと太平洋側が揺れるというケースが発生しました。六本木ヒルズのエレベーターも止まったそうです。なんでもこの地震、長周期地震動というものだそう。ゆっくりと揺れるのが特徴で、揺れの周期が長いほど減衰しにくく、数百キロ離れた遠方まで伝わるそうです。そのため、日本海側の地域を通り過ごして、太平洋側で揺れた、という事らしいです。

それにしても自然の力というものはすさまじいものがあります。本当に、自然のおそろしさを見せつけられた週末でしたね。

« 年金だいじょうぶですか | トップページ | 原発の下に断層? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年金だいじょうぶですか | トップページ | 原発の下に断層? »