« ラファエル・ナダル | トップページ | LOST HIGHWAY »

2007年6月13日 (水)

カリガリ博士

Caligari 副所長です。

先日、DVDで「カリガリ博士」を観ました。1919年、ドイツの作品です。今からなんと90年も昔!サイレント・ムービーです。まともにこの時代の作品を観たのは初めて、と言ってもいいでしょう。

サイコ・ホラーの古典的名作と言われる本作ですが、噂に違いなく、優れた作品です。今から90年も昔の作品ですから、撮影技術などは現代のそれとは比較になりません。しかし、「今観てもいい作品」は作れるものです。CGなんかなくても、十分に人をひきつけることができるのです。「うちには物がない、金がない、人がいない」なんて嘆く前にやるべきことは沢山ありそうですよ。

ところで、このDVD。なんと500円です。こんな価格でDVDが買えるとは!いい時代になったものです。

« ラファエル・ナダル | トップページ | LOST HIGHWAY »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラファエル・ナダル | トップページ | LOST HIGHWAY »