2017年8月21日 (月)

夏の長雨

所長です。

8月に入ってから毎日、雨が降っている長雨の状況が続いています。空梅雨の反動がこんな所に出てしまいました。

先週末も各地で花火大会や盆踊りなどのイベントが企画されていました。激しい雷雨に見舞われ、やむなく中止になったイベントが沢山あったようです。

実はうちの地元も盆踊りでした。昼過ぎまで日差しがあり、真夏の暑さを感じていたのですが、夕方から激しい雷雨。中止にするか、決行するか、判断が難しかったでしょうが、用意が万端整っていたこともあり、決行に。

Bondance201708a

しかし、降り出した雨はやむことはなく、時折、雷鳴と共に激しく降る始末。もちろん踊る人は誰一人としてなく、とても寂しい盆踊りになってしまいました。うちの娘も浴衣を用意して楽しみにしていたのですが。

夏には夏の楽しみがあります。今年の夏は寂しい夏のまま終わるのでしょうかね?景気への影響も心配な所です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月18日 (金)

JALの現場力

所長です。

金子寛人氏著の「JALの現場力」。

Jalgenba

稲盛氏の尽力により再生したJAL。元々フラッグシップとしての底力がありながら破綻したJALがどう変わったのか?

稲盛氏がJALの幹部社員に対して取り組んだのはフィロソフィの徹底。つまり、「道徳教育」でした。当初は「そんなこと、今更言われても」と聞く耳をもたなかった社員たちも次第に「自分たちがいかに出来ていなかったか」に気付きます。

「お客様のため」と口では言いながら、実際にやっていたのは「自分の身を守ること」。これでは良いサービスが出来るハズもありません。今では失敗をおそれずに「お客様のため」になることを誠心誠意、チャレンジすることによってサービスレベルの向上につながっています。

もちろん京セラの「アメーバ経営」も取り入れていますが、あくまで「アメーバ経営」は「フィロソフィ」があって初めてその効果を発揮するもの。フィロソフィのないアメーバ経営は単なる「部分最適」に陥ってしまいます。

一見、回り道に思える理念経営ですが、実際には近道なのだと思います。まさに「急がば回れ」は会社経営にも当てはまることなのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月17日 (木)

アンデルセン

所長です。

先日、ウェスタ川越で公演された劇団四季の「アンデルセン」を観劇しました。地元で劇団四季の舞台を観られるのは有り難いことです。

Shikiandersen

本作は誰もが知る童話作家のアンデルセンの半生をモチーフにしたもの。もちろん史実とは違っている部分もありますが、アンデルセンの半生を通して私たちが感じられる素晴らしさは十分表現されているのではないでしょうか。

劇中、アンデルセンは「想像することの大切さ」を繰り返し語ります。時にそれは「みにくいアヒルの子」となり、時に「裸の王様」であったりします。

大半の人々は「今、見えているもの」で判断します。しかし、アンデルセン童話の中には「今は見えていないもの」の大切さを伝える作品が数多くあります。

アンデルセン童話というと子供向け、とついつい思ってしまいますが、大人になってから読んだら新たな気付きが得られるかもしれない。そう感じられた作品でした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月16日 (水)

アートアクアリウム2017

職員の今井です。

先日、東京・日本橋で開催中の「アートアクアリウム2017」へ行ってきました。あ、所長が昨年行っていましたよね。

Imai201708c

今回は「江戸・金魚の涼」をテーマに、龍宮城に見立てた会場で、約8,000匹の鑑賞魚たちが非日常的な水中世界を繰り広げていました。

Imai201708b_2

金魚単体の様子を眺めても、迫力ある群舞を見てもそれぞれに美しさや見応えがありました。さらに照明や音楽、九谷焼や江戸切子の金魚鉢を合わせることにより、幻想的な和の世界が楽しめました。

日々の生活を少しばかり離れて、違う世界に目を向けることが出来て、リフレッシュ出来ました。

9/24まで開催されているので、ご興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月15日 (火)

磐梯山でブラタモリ

所長です。

NHKの人気番組「ブラタモリ」のムック本の7巻、8巻が発売されました。私はいつも録画して観ていますが、改めて読み返すとより理解が深まりますね。

Buratamori08

さて、今回発刊された7巻、8巻は桑子アナから近江アナにちょうど変わった頃。7巻の冒頭が近江アナの初登場回になります。

私的には8巻に収録されている会津磐梯山の回がお気に入り。実際、裏磐梯へ旅行に行った時、五色沼や檜原湖を散策し、檜原湖の湖面から磐梯山の山体崩壊の風景を見て、自然の美しさと怖さの両方を感じました。

溶岩の怖さだけなら浅間山の鬼押し出し園も面白いですが、火山による自然の神秘と脅威を感じるなら是非、裏磐梯がおススメですね。磐梯山も猪苗代湖側から見るのと裏磐梯側から見るのでは全く違う姿(タモリ曰く、「山の中が見える」)ですから、両側から眺めて比べてみるのもいいでしょう。

今週末の放送予定は「長瀞」。こちらも楽しみですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月14日 (月)

メアリと魔女の花

所長です。

先日、映画「メアリと魔女の花」を観ました。

Meari

この手の作品で多いのが、「家族向け作品だから幼児も一緒に連れてきた」というご家族。私が観た時も場内に多数の家族連れが。(うちも家族連れですが、もう字幕で洋画を観られる年齢ですから)

そうすると、ところどころに出てくる迫力のあるシーンで、小さい子供たちが怖くて泣きだしてしまいます。それは仕方のないことなので、私は腹が立ったりすることはありませんが、中には子供と一緒に退席される方もいるので可愛そうだなぁ、と。この辺のさじ加減はディズニーは上手ですね。

さて、本作の画風を見れば一目瞭然かと思いますが、「ジブリじゃないけど、ジブリ」です。解散したジブリの元メンバーで製作しているので、過去のジブリ作品を彷彿とさせるシーンがいくつもあります。

しかし、一方で「やっぱりジブリは宮崎駿なんだなぁ」と感じてしまいました。もちろん、本作は良い作品だと思います。でも、何かもう一味足りないような、、、そう感じてしまいます。巨匠と同じ土俵で戦うことの難しさ、それを感じた作品でした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月10日 (木)

無分別智医療の時代へ

所長です。

天外伺朗氏著の「無分別智医療の時代へ」。

Tengemubunbetsu

通常、「医療」というと科学の最先端を行っているような気がします。しかし一方では「病は気から」というように非科学的な一面もあります。実際に医療の現場で気功やお笑いを取り入れている病院まであります。

著者は科学では説明できないが実効性のある医療を「無分別智医療」と名付けて推進することを、本書を通じて提案しています。「無分別智」とは、仏教で悟りの境地から得られる認識をいいます。(それにしても、CDやAIBOを開発した著者が非科学を提案すること自体が不思議な感じですね。)

さて、精神的な安らぎに包まれている状態とストレスがたまっている状態、どちらが病気になりやすいでしょうか?それはもちろん、ストレスがたまっている状態です。食生活などの生活習慣が病気を引き起こす、と考えがちですが、実はストレスが一番の病気の原因なのです。

しかし、このような非科学的な医療は科学的検証が出来ないので、詐欺まがいなものが出てくることに著者は警鐘を鳴らしています。(「この壺を買うと病気が治る」というのが最たる例ですね。)

今後、このような取り組みがどう展開していくのか、要注目ですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月 9日 (水)

深谷って

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の行事のため、深谷に行きました。

深谷、というと思い浮かべるのはゆるキャラの「ふっかちゃん」でしょうか?特産物の深谷ネギでしょうか?

私の事務所から車なら1時間で着く場所ですが、今回は懇親会もあったため、電車で。実は電車で深谷に行くのは初めて。大宮経由で約2時間の旅となりました。

Doyu201708a

深谷駅は知る人ぞ知る、東京駅の縮小版。結構、風情のある駅舎です。

Doyu201708b

新幹線の停車駅になれば、また違った街になったかもしれませんね。熊谷と本庄の間、微妙な距離感ですね。

実は深谷は埼玉が生んだ偉人、渋沢栄一の出身地。もう少し注目されてもいい場所ですね。今度は時間があったら渋沢栄一の足跡を辿ってみたいです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月 8日 (火)

正しい遺言書

所長です。

先日、税理士会川越支部の8月例会に出席しました。今回の研修は「公証人から見た遺言の問題点」。

Kz201708a

最近、相続に関する相談を受けることが多いのですが、当然、遺言書についての相談も多くあります。しかし、そのほとんどが遺言書のことを正しく理解されていません。もちろん、だからこそ相談をしに来たのでしょうが、多くの人は自分が遺言書について正しく理解していない、という認識がないまま、専門家に相談することもないのだと思います。

実は結構な割合で「自分で便箋に書いて、書斎の引出しにしまっておけばいい」と考えている方がいます。実はこれでは単なる「お父さんの独り言」ですから、「法的効力」が発生しません。

一方で、書籍などでしっかりと調べて、法的手続きをとった遺言書をつくられる方もいます。但し、残念なことに「法的効力」は有しているものの、「遺族の気持ち」を無視した内容のものも少なくありません。

私は「法的効力」と「遺族の気持ち」の双方を兼ね備えた遺言書こそが「正しい遺言書」だと思います。相続対策はぜひ家族みんなで行って下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月 7日 (月)

陽転思考

職員の今井です。

先日、TKCの生涯研修で「未来を拓く陽転思考」と題した、小田全宏(おだぜんこう)氏の講演を聴いてきました。

Imai201708a

小田全宏氏は、故松下幸之助氏の指導を受け、一貫して人間教育を研究されている方です。

人間の脳はわずか数%しか稼働していないと言われてるそうです。その稼働していない脳を少しでも活性化することにより、記憶力だけでなく人間力が向上し、自分の未来を思い通りに切り開いていけるようになるとのお話でした。

例えば、コップに水が半分入っていたとします。それを見て「水が半分しかない」と考えますか?それとも「半分もある」と考えますか?小田全宏氏から、そんな問いかけがありました。

人生は自分の脳が動かしているもので、困難にぶち当たった時「もう無理」と諦めてしまう人と、「なんとかやってみよう!」と考え行動してみる人だったら、後者の方が幸せで自己実現が出来る人になれるとのことでした。

その為には、日頃から脳の使い方をトレーニングすることが必要で、それは私にも出来そうなことでした。

1つは何事もプラスの意識を持つ事。2つ目は、日々感動して生きる事。3つ目は、いつまでも夢を持ち、それに向かって行動する事。

講演の後、自分が考えたのに忘れかけていた今年の目標をひも解いてみました(汗)。出来る事からコツコツやってみよう!と思いました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

«やりたいことがある人は未来食堂に来てください